サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

蒸気屋の焼どうなつ!

このブログは別にグルメブログではない……はずなのですが、

マルキョウとして何故これをもっと早く記事にしておかなかったんだ!って事柄に今日気付きました。

博多駅阪急地下一階にある薩摩蒸気屋の焼どうなつ!
これが美味しくて好きなんですわー。
今日博多駅に久しぶりに行きまして、珍しく行列ができてなかったので買って、その横のフードコートでほおばってきました。
行列で買うのあきらめる人も多いくらい人気らしいです。最近はどうか知りませんけど(焼きたてにこだわらなければ割とすぐに買えたりもするのですが……)

焼どうなつ(87円)、焼きたて(保存期間2日)ときちんと包装(保存期間2週間)(←どちらも成分・製法共に同じだそうです)と二つあるのですが、すぐ食べるときは断然焼きたて!もうほっかほかで紙袋しわしわになるくらいの蒸気です。
ちょっと手の皮薄い人にはあつ!ってなるくらいほっかほか。味はなんていうか、カステラみたいな、懐かしい卵味。鈴カステラとか、あれのザラメがついてない感じですかね、それがほっかほかのふわふわの、外側かりっとで、もうふぉっふふぉっふいいながらあっという間に平らげてしまいます。商品名通り焼いているドーナツなので、ヘルシー。罪悪感ないし、一個あたりが安いし、ちょこっと小腹空いているときにはたまらないですね。
あっつあつのスポンジとかカステラってなかなか食べる機会ないですよね。おうちでケーキ焼いても、まずはさましますし。あの冷ましてる間のふわふわをつまみたい!そんな欲求が叶います。
味の種類はないのですが、シンプルな味が食べたいときはとってもうれしい味です。
あ、もちろん焼きたてでなくても美味しいドーナツですよ。
おうちでレンジ30秒かければ焼きたてに近いほっかほかが味わえますしね!

でももし時間があって行列が空いていれば買ってベンチかどこかで食べたくなるドーナツです。

以前博多で働いていたときは結構買ってたんですけどねー最近は博多に足が向かなくて。
これを記事にするのを忘れてました。というだけのお話です。
今日は焼きどうなつ、持ち帰り用も買ってあるので後でのお楽しみ~♪今食べたくなってきたけど我慢我慢……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー