サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

身だしなみ、化粧の普通ってどこらへん?

近々ばっちり化粧していかねばならない用事ができまして。


恥ずかしい話ながら……最近きっちり化粧したのっていつだっけ?てくらい身だしなみがおろそかになっているしだいであります。
いや最低限はしているつもりなのですけどね(と、ぼやかしておく)
実際、普通の女性のきっちり化粧ってどれくらいかけるものなのでしょうか?時間とかいう問題でなく、行程的に。アイメイクとか何段階するものなのでしょう?

ちなみに私は視力が極端に悪いのでアイメイクがとても下手です。ほぼ見えない状態でやっているからです。もちろん、コンタクトつければいいのはわかっているのですが、アイメイクが下手&いいもの使ってない?のでコンタクト+アイメイクばっちりにすると、特にこの季節、確実に目のしたにクマができます。
で、また目の下のクマをきにして処理して、またきになりすぎていろいろ処置して、結果目の下ノーメイク的な外見になったり……
何かとストレスなんですよね。だから大体は見えない状態で薄くアイメイクしてメガネかけてます。結果、あまり変わってないことに。まあいいんですよ、化粧なんて気分&相手への礼儀なんですから。

いつからここまで化粧に関心がなくなったんだろうか……?大学の頃とかもうちょっと研究してた(結果は残念だったけど)気がするんですけどね。
しかし、母になる身として、少しは身だしなみを整えるようにしておかないと……

とか書いてたらなんかものすごい大雨になってきましたよ!ほら!普段ノーメイクで外出歩く人がこんな柄にも合わない記事書くから!冒頭でぼやかした意味なし。

ひとまず、伸びっぱなしの痛んだこの髪を、明日にはなんとか手入れしやすい長さまで切ってきます。化粧あまりしない分、髪くらいはきれいにしておこうかと。そして美容室いくときにでも、化粧の練習がてらきっちりメイクしていってみましょうかね。逆に美容師さんに驚かれたりして……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー