サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

妊婦らしくたまには栄養を意識?水菜と油挙げでさっと煮

最近カルディに寄る機会があったので、ネパールアイスティを二パックほど買ってきたマルキョウです。これでしばらくはいける……!
今回はレシピの話です。

妊婦ではありますが葉酸サプリとかをまったく飲んでない私。薦められてもいなかったのでまあいいかと思っていました。
基本ゆるーい考えで妊娠生活を送ろうと思っているのであまりカリカリはしないようにしているのですが、やはり栄養面は気になるもの。それなりに普通に栄養あるもの食べようとは思ってます。

たまたま、冷豚しゃぶに使おうと思って買っていた水菜、何気なく裏の表示を見たら葉酸が豊富に入っているようですね。一応ぐぐってみたらやはり含有量高めとのこと。というか今まで調べてこなかっただけで葉酸含有高い食品一覧ってあったですね。私の意識が低いだけなのか……
一応普通に食事していて不足することはないらしいと書いてあったので、少しほっとする。ま、体に必要な栄養ってそういうものですよね。

で、冷豚しゃぶは結局しなかったので水菜も余っていました。サラダにするにも限界ありますし。どうしたもんかと今日探したレシピで「水菜と油揚げのさっと煮」ってやつを参考に作りました。
お昼の暑い時間に面倒だったので簡易自己アレンジ。
油揚げ(冷凍してたの)を切って、めんつゆ(&みりん&だしの素←なんとなく投入)で煮込んでる間に水菜をざっくり切って、そのまま小鍋に投入。少し混ぜて水菜がつゆに沈んだら火をとめる→完成
という超簡易版で作りました。もちろん本レシピのとおりにやったほうがおいしいんでしょうけど、なかなかいけますよ。水菜もかさがへって食べやすいですし(生のほうが栄養価高いんでしょうけど一度に食べる量もありますからこれでよいかと思います……そもそも最近生野菜が苦手になっているので)

たまーに意識してみて栄養をとってみる、そんな妊婦生活です。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー