サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

熱中症注意!特に料理中!(体験談)

暑いですね……今日は35度超えもあるとかなんとか。

 
昨日は熱中症になりかけまして、夜から頭がんがんになって苦しんでおりました。
何が原因かって、まあ夕食つくりなんですけど。こんな時期に片栗粉使ったとろとろ煮込み作っておりまして、しかも思ったとおりのとろとろになるまで水気を飛ばそうとして、キッチンがすごい暑さになりました。さらにコンロのうしろではしし唐のトースター焼きを作っており、暑さが二倍。炊飯器の蒸気もばかにならず、まさしく地獄絵図(クーラーなし)。
もともとした処理にも時間がかかっていたもので、たちっぱなしも地味にきました。
そんな作業を一気にしあげていたものでくらくらになってしまいました。
 
まだまだ安定期にも入ってない時期ですし、無理は禁物ですね。
でも今日夕食に作る予定なのは肉じゃがという、またしても煮込み料理だったりするのですが……
もう圧力鍋で一気に煮込もうかと思います。
レンジ調理とかももっと活用できるようになりたいものです。いや本当に必要な調理スキルだと思います。よく主婦系雑誌に特集されている、レンジで時短レシピってやつ、もっと実践で使えるようにしたいですね。
 
ちなみに昨夜頭がんがんになったときはとにかくクーラーをつけて、氷枕で頭を冷やしておりました。そしてちょこちょこ水分補給&念のため栄養補給(バランス栄養食品)をして、今日はもう普通に元気です。ただ油断は禁物なので、今日はもう無理せずゆっくりしておくことにします。
昨日は昼前に外うろうろしていた(買い物)のと、一番暑い時間帯を扇風機のみで過ごしていたのも原因の一つになっていたかと思いましたので、もう外には出ずに、暑い時間帯にはひんやりグッズなりクーラーなりつけようかと思います。節電もありますけど、命大事ですからね。
 
明日は妊婦検診。しっかり栄養つけておくことにします。
 
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー