サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

健診日でした。

あ、昨日の日記あげわすれてました。昨日の話です。

今日の気温は異常でしたね……福岡はまだましなほうなんでしょうけど本当暑い。


今日は産婦人科での健診でした。順調に育ってましたね。エコーみながら「おおー」としかいってなかった気がします。本当に育ってるんだなあ。しかし割と淡白にさくさくと診察が進むので、感動に浸る暇なく、受け答えに一所懸命でした。
福岡市民が福岡市内で産む場合は、母子手帳交付手続きを病院が代行してくれるので、必要書類に記入して提出したら、次回健診で病院から母子手帳がもらえるそうです。便利ですねー
なので母子手帳を実際にもらえるのは来月。なんか待ち遠しいです。

ちなみに前回健診でかなり診察代がかさんだので今日はいくらかかるんだろうと思っていたらなんと3桁ですみまして、拍子抜け。今回から健診クーポン適用されてたんだろうか?

今回は分娩についての説明ほか、いろいろな案内書類などももらいました。なんかこういうのもらうと現実味ましてきますね。まだまだほわほわした自覚くらいなものですが。
とりあえず安定期まではまだ先なので、この猛暑は安全に乗り切ろうと思います。もー前のような失敗(熱中症なりかけて頭痛に苦しむとか)は繰り返さない。おなかの子を守れるのは自分しかいませんからね。運動とかも暑さおちついた安定期にすればいいし。

そして最近手芸熱がまた再燃しそうな気配……ベビーグッズとかが普通なんでしょうがなんせまだ性別わかってないのと、ちょうどいい本とか生地がまだ見つからずにくすぶっている次第。この猛暑に出歩きたくないのと、よく通っていた手芸店が閉店する(店内在庫処分でがらがら)ショックもあってなんかタイミング悪いんですよね。ということで手持ちの材料でできる何かをちまちま作ることになりそうです。コットン糸で編んだコースター……とか?かご……とか?なんか妊婦が手芸っていったら赤ちゃんの涎掛けとか靴下とかそんなイメージだったんですけどえらい違いですね。
でもストレス解消の意味合いが強いので作ってて楽しけりゃそれでいいと思うんですよ。ベビーグッズとかはもうちょっと勉強して、作りたくなったら作ります(いろいろ考えた上で既製品のほうがいいってんならそっちでいいですし)

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー