サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

準備万端!やるか!→やる気おきない……のパターン

いろいろとやりたいことがたまっていって、さて今日こそするぞ!と思っていたのに、いざその日になるとやる気がうせている……あるあるだと私は思っています。

今がそれです。

やりたいことはいろいろあるのですが、週末それなりに外にでかけていたので疲労しているのでしょうかね。かご編みも一段編んだらもういいや……てなりました。

最近夜寝ている途中に起きてしまうことが多くて、熟睡できてないこともあるかと思います。室温調整がうまくいってないときもあれば、トイレにおきたり、喉がかわいておきたり、あとは夢見が悪くておきてしまったりと、いろいろです。
以前は布団に横になったらすぐ眠りに落ちられるくらいだったのですが、最近はなかなか寝つきも悪くなってる気がします。これは昼寝をしていない日でもそうなんですよね。
まあ、その分一日のどっかで休みをとるようにしてはいるのですが(というか気づいたら休んでるし)ちょっと気になるところですね。
主たる原因は暑さ&湿気だと思っていますが。
あとは妊婦特有の寝づらさ……ですかね?そろそろ抱き枕買うべきなのでしょうか。

話を元に戻しますが、準備万端!さあやるぞ!ってなってるのにやる気おきないパターンって何なんでしょうね。これって好きなこと(趣味とか)ででもよくあると思います。好きなことをしようとしているからこそ、そういう気分じゃないときにすると残念な結果になったりするのですよね。義務感でしたくないというか。

私の場合だと、準備万端!さあやるぞ!という決意の裏に、今空いている暇な時間にしないと損だからな、という計算が潜んでいるのが原因かと思います。そうそう計算どおりにいけば苦労しませんよね……ま、本当にやらねばならないことでもないなら、多少は計算どおりにうまくいかなくてもよいのではないのでしょうか。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー