サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

久々にしっかりティータイム。心のゆとりにも、健康面にも。

台風の猛威がすごい様子で、いろいろと心配になります。

福岡はまったくといっていいほど影響はなく、すごしやすい週末でしたね。

昨日は珍しく涼しい一日だったので、ひっさびさにホットティーでティータイムしました。
小鍋でお湯を沸かし、茶葉をいれ……で、茶葉をいれようとして「えっと、何杯分茶葉いれればいいんだっけ?」と少し考えてしまうくらいの久々です。
長年愛用しているポットも久々にだして、お茶しましたらまあおいしくて!
……いや本当は抽出しすぎで少し渋くなったんですけど、でもミルクティーにしたらちょうどよかったし、シフォンケーキもどっしり系でおいしかったし、なによりお茶の時間がうれしくて。
思い返してみれば昔はしょっちゅうお茶の時間をもうけていたものです。(さすがに毎回そんなきちんとしたものではありませんが)余裕がなかったんでしょうなあ、最近は。というか真夏のさなかには暑すぎて、ですね!!
気持ちの問題だけでなく、私は水分不足になりやすい習慣の人なのですが、それはお茶の時間をもうけることでだいぶ解消できるのですよね。一度お茶いれるってなると大量にいれるので。だからむしろ、ミルクティーがおいしい季節になると、水分とりすぎになるくらい。
まあ、贅沢なことをいうなら、真夏でもクーラーがんがんにかけてホットティーがぶがぶのめばいいのでしょうけどね。実際、冷たい飲み物ばかり飲むのも体にはよくないといいますし。
……たまにはそうしてみようかな。水分不足で具合悪くなるよりはずっといいかも。

ちなみに突然ティータイムなんぞ設けるきっかけになったのは、偶然にも紅茶のおいしいお店をみつけてしまい、大好きなキーマンのポットサービスたっぷり三杯分&おいしいスコーンを味わって、お茶の充実感を思い出したからですね。どっしりシフォンケーキもそこで買ったものです。
まあそりゃ毎度毎度ケーキにお茶に……なんてやってられませんけど、自分のために水からお湯をわかして、抽出をじっくり待って……ていう一連の流れがなんかすごく落ち着くんですよね。
カフェインとりすぎもよくないからたまに、にしますけど、たまにまたやろう。
でも結局、暑い日に冷やした飲み物をぐっと飲みほす爽快感もまだまだ気持ちいいから困ったものですね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー