サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

母子手帳ゲットです!福岡市はLサイズ

先日は妊婦健診でした。
ついにゲットしましたよ、母子健康手帳!!
なんか実感わいてきますねー
にしても……福岡市の母子手帳大きい!(縦が20センチくらいあります)&資料いっぱい!すべてに目を通すのに結構時間かかります。でもこれだけ手厚い感じってありがたいですよね。
今までは雑誌付録のマタニティマークをかばんにつけてたのですが、福岡市のマタニティマークも手に入りました~なかなか大きくて丈夫そう。早速付け替えてます。
健診ですが、クーポンを使っての初妊婦健診だったので採血&尿検査をしてきました。採血4本とられて、逆にすごいどきどきしてしまって、血圧がいつもより少し高く出た気がします。まあ普段が超低血圧なので……
貧血はなかったそうでひとまず安心。経過は順調です。おなかの子は結構大きくなってきて、心臓とか胃とか背骨まではっきりわかる!元気に動いていて、相変わらず「おおー」としかいえない自分。今回は便秘薬だけ処方されました。

もうあと少しで安定期に入るくらいなんですが、さすがになんか「母親」になるのだなあ、って気がしてきます。不安なときもありますが、母体がリラックスして幸せ気分でいるのがおなかの子にもとてもいいとどっかで聞いたので、あまり細かいとこは気にせずおなかの子に話しかけたりしながら、今はのんびりしています。こんなのんびりできるのももうないだろうしな……

とはいえ、のんびりするにも、おなかが大きくなってきたせいか、ちょっと遠出すると目の前にもやがかかってきて倒れそうになったりと、そんなに自由はききません。手作り系の本を買おうと本屋を物色するのも疲れます。ていうか本屋は結構鬼門かもしれません。最近二回くらい具合悪くなりましたし。立ち読みでした向いて立ちっぱなしなのがきついのか……?
まあ前日からのコンディションも関係しているので、元気な日は元気なんですけど。ただ、それを抜きにしても妊婦は胎児に血液を送るために、心臓の負担が通常より増しているそうなので、気をつけないとですね。一応その場で座って休めば回復する程度ではあるので心配はなさそうです。

夏の気候も治まってきたみたいですし、もうすぐ安定期入るし、秋めいてきたらお散歩したいですねー




SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー