サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ツナ缶でマーボー、さば味噌煮缶でマーボー……ふと思い出したこと

サク読み短歌ブログのほうでもかきましたが、今年は夏祭りどっこもいってません。
まあ先日かいたとおり、まだ安定期までもう少しあるので、無理できませんしね。夏ももうすぐ終わるかなあ……

そうそう、今日の昼は久しぶりにさば缶たべました。
さば水煮でなく、さば味噌煮のほうです。
骨までたべられて、腹の部分がとろーりしていて……やっぱりおいしいですよね、さば缶。
ところで、最近の話ですが、マーボーナスを作ろうとしてナス買ってきたはいいのに、肝心のひき肉を買ってきわすれるという事態になりました。で、ためしにツナ缶でできないかと思い、ぐぐったら……結構あるんですよね、ツナ缶でマーボーレシピ。いろいろあったんですが、簡単そうなこちら作ってました。なすとツナ缶いためて、しょうゆ砂糖豆板醤を加えるレシピ。
で、そのツナ缶マーボーナス残りと、さば缶を並べ、食べていたら昔にたようなの作ったような……とふと思い出し、今検索していたら、ありました。

さば味噌煮缶マーボー豆腐
これ、確か前に、旦那が飲み会で一人飯のときに作ったんですよね。マーボー豆腐って味噌入りますから、さば味噌煮の味噌分がちょうどいいんですよ!しかもさばって脂のってますから、とろーりこってりでおいしい……!たしかこれをさば味噌煮マーボー豆腐の丼にして一人晩酌した記憶が……懐かしいです。この頃経済的に結構苦しかったので、いろいろ工夫して料理していた記憶があります。まあそれでも缶詰一缶あけるなんて贅沢な話ですけど。貧すれば鈍すといいますが、今のほうが精神的に落ち着いている気がします。その頃でなく、今妊娠していてよかった。

しかし、一人晩酌かあ、もうしばらくはないでしょうね。もともとお酒弱いしそれほど好きでもないのですが。おつまみ系は大体なんでも好きなんですけどね。

最近作ったおかず一品を元に、過去の生活をふと思い出したので、日記として書いておきます。
こういう、何かの代用品として使う、ということができるので缶詰って手放せませんよね。
ちなみに、正式なマーボー豆腐(あるいはなす)にそっくり!とかいう趣向のレシピではないはずなので、これで家族をだますとかは無理だと思います。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー