サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

鞄の中も整理してみる。バッグインバッグに頼りっぱなしにしない!

ちょっとかばんの整理をしてみました。

発端は母子手帳の収納を考えていたところからなんですよね。

母子手帳ケースほしいんですけど、なかなか好みのものが見つからない。
じゃあ作るか?と検索しましたけど……じゃばら式を希望する私にはハードルが高すぎました。理想が高いんですね。いやひとまず簡単なケースだけでも作っておくか?どうするか?と考え考え検索を重ね、疲れ果て……
ふと気づきました。
以前引き出物カタログでもらったソレイアードのバッグインバッグ(アマゾンリンクです。これの赤色もってます)を、今かばん内整理につかっています。
「これをひとまず母子手帳関係いれに使っていけばいいのでは?」
昔からかばん整理が大変苦手な私。バッグインバッグを使えば、かばんの中もすっきりするはずと思っていました……しかしいつのまにかつぶれたティッシュや底に埋もれた飴や目薬、折本がぐちゃっとしてたり……なまじバッグインバッグがかばん形態をとっているために、「とりあえず放り込んでおけばいいやー」くらいの感覚で使っていたようです。ただし、このバッグインバッグ、母子手帳やノート類などにはうってつけのサイズ。どうにか活かす手はないか。

もうそれなら、形がぐしゃっとしたものは手間を惜しまずすべてポーチに入れておこう!そして病院関係と紙類をすべてバッグインバッグにいれておこう!(このバッグインバッグは上の口が閉まらないタイプなのでとっさに出しやすい形だし)
実はうちにはポーチが山のようにあります。ほぼ雑誌付録ですが。
ティッシュとハンカチをいれるがま口ポーチ(ティッシュはこの中に入りきるのしか持たないことにする。実際使うとハンカチがだしづらそうですが……)
②飴玉、目薬、リップなど小さい小物入れるミニポーチ(ピンなど、とにかく小物用)
③財布
④バッグインバッグ(母子手帳に健診クーポンなど、紙、ペン類はすべてここ。折本やチラシをもらったらバッグインバッグの中央ファスナー部分にいれておく)
基本①③はいれるものを固定。②にばらばらになりやすい小物、④に大きめの紙類など。という風に整理しなおしました。スマホ、音楽プレーヤーは鞄固定の内ポケ、ICカードは外ポケに入れておきます。ということで母子手帳ケース探しはひとまずお預けですかね。


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー