サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

久々の一人お出かけ&マフィン作り!(なかしましほさんのメープルナッツマフィン)

昨日書いた記事、まだアップできてなかった……ということでこれは昨日の出来事です。

久々に結構歩きました。先週末徒歩で遠出していたので疲れて二日間外に出ず、あらためて外にでたらまた歩きすぎ……ほどほどということをしりたい。しかし、家で整理しまくってた日に足の付け根が痛かったりしたのが解消されましたし、やはり外出は気分転換にいいですね!久々の一人買い物と一人図書館を満喫してきました。

ところで、先月の家計簿をみていたら、結構朝用パンとかの出費が多かった(細かい分析してませんけど)のです。そういえば今年頭は節約かねて結構マフィンとか作ってたよなーと思い出しました。引っ張り出してきたなかしましほさんレシピ本。やっぱりレシピ本は心躍りますよねー。
ちなみに最近まったくお菓子作りをしてなかったのには理由があります。
①暑すぎてオーブン使いたくない②初妊娠で余裕ない③そもそも薄力粉がもうほとんどない&①②の条件から、買ってきて使うかどうかわからないので、買う選択肢が浮かばなかった
もう大体すべての条件がクリアーになったので(粉は今日の一人買い物で買いました)久々に焼きました、マフィン。これは「まいにち食べたい”ごはんのような”ケーキとマフィンの本」より、メープルナッツマフィンです。前やいたときより断然おいしい!油をかえたのとナッツを細かく刻んだおかげかな?
うちは朝ごはんはほぼパンかマフィンです。旦那が朝時間ないのと、朝ごはんたくさんたべられない人なので、手軽にとれるものばかりになってます。下手すると食べないこともざら……バランスはきにしてますが、せめてなにかたべていってほしいので、こういうマフィンなんかがあると重宝するんですよね。おやつにもなりますし!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー