サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

炊飯器チキンライス失敗→リゾットにリメイク!原因と対策の私的メモ

ブログネタはめっちゃたまってきてるんですが、ちょっとそのネタを消化する前に今日のことを。

オムライスを作ろうと思ってたんですよ。
で、時短しようと思って炊飯器で作るタイプのチキンライスを作ろうと……
あっさり失敗しました。どうなったかというと、べちゃっとしてて、ところどころ生米。たべれないではないのですが、食べるとがりっていいます。
とりあえず応急処置として、なべに移して水を少し(200CCくらいかな?)足して少し炊くというか放置でむらしてみたんですが、効果あまり出ず……
 
次の日に持ち越し。
知恵袋か何かで、水を足しておかゆモードで炊飯っていう手があったのでためしましたが、……やはり生米状態はそれほど減らず。
この炊飯で1時間はかかったので、ちょっと頭にきました。で、リゾットにしてまえ!とまたまた中身をすべてなべにうつし、コンソメ水を500~700CC程度足し、今度はぐっつぐついわせながら木べらでかきまぜまくりました。おかゆ作る勢いで。すると、15分程度で火がとおり、とろけるチーズに塩にブラックペッパーを適当に投入して、チーズリゾット!!が出来上がりました。トマト缶があればもうちょっと本格的だったんでしょうけど、まあなかったので仕方ない。
 
でも怪我の功名かなにかわかりませんが、結構おいしくって!!
チーズ入れる前は味がぼけてるなーとおもいましたが、入れた後はチーズ効果でまろやかなやさしい味に。若干色味が薄いので上にバジル……を散らしたかったのですがやはりないので、ブラックペッパーを最後にちらして。オムライスにはなりませんでしたが、おいしいのでよし。
 
今回いろいろ調べた教訓。
・まず炊飯器オムライスを炊く場合、チキンスープなどで普通に米と具を炊飯する方法が無難?
(水より先に調味料を米がすってしまうと、生炊けになりやすいらしいので、ケチャップは炊けた後がいい?もしくは本当に炊く直前?今回は米→調味料→水、具材でした。だめだめすぎる。)
・失敗しないためには具材をいれすぎないor具を入れた分水分を足す
(炊飯器のサイズなんかも考慮して。炊ける限界量をこえたらやはり生っぽくなります。リゾットにしてわかったのですが、水足したとたんに「ああ、水分やっぱ足りてなかったんだな」って感じに米ががんがん水を吸収してるのみて思いました。)
・炊飯失敗した米復旧には、素直におなべでおかゆかリゾットが早い。
(考えてみればカチカチになったご飯もおかゆとかにしますもんね。まあ、ほかに手もあるんでしょうけど私はこれが早いと思いました。)
 
しかし結構量ができたので、これらは冷凍でまた持ち越しです。ライスコロッケにするという手もあるらしいですが……いつかするんですかねえ?
 
2017年追記:キッチン戦隊クックルンのレシピでやったら成功率がすごい上がりました!ミックスベジタブルさえあればあとベーコンなりウインナなりいれればすんごい簡単にできるのでおすすめ!ですよ。二合炊飯レシピですが、三合にしても十分いけます。時短な上、ノンオイルなのでヘルシーに仕上がります!さすがEテレ

ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン レシピ - NHK キッズワールド

ちなみにうちはレンチんで作る蒸し鶏を常備しているので、ベーコンのかわりに蒸し鶏を細かく刻んでチキンライスにしています。炊きあがったごはんに蒸した鶏肉をいれて混ぜる感じ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー