サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

バターなしでもおいしい「おやつ」バナナケーキ♪(なかしましほさんレシピ)

ちょっとまえの話ですが、軽い気持ちで買ったバナナが意外と熟するのが早くて、あわてて2本ほどバナナケーキを焼いていました。

レシピはなかしましほさんの「まいにちたべたい”ごはんのような”ケーキとマフィンの本」より、クイックケーキレシピで作ってます。本では電動の泡だて器を使っていましたが、あわ立てる必要が特にないレシピなので、手動でも楽にできそうです。しかもワンボウル!(バナナつぶす皿かボウルはいりますが)バターを使ってないので経済的。時間もそんなにかからなかったです。(焼き時間は長いんですけど)とにかく混ぜすぎないのがコツ、と書いてあったのでその通りにしてみました。
バナナ使ってるのもあるので、一日寝かせたほうがおいしく感じました。一日寝かせるともっちりおなかにたまるボリュームです。本当朝ごはんにできるくらいの腹持ちのよさ。バターのリッチな香り……!とかはないですけど、くどくなくって、日常のおやつって感じでおいしいです。
油はオリーブオイルを使いました。
ちなみにパウンド一本は要望もあったので、実家に差し入れしました。なかなか好評でしたよ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー