サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

本棚がきたついでに、うちの本棚公開!

8月末の話ですが、うちに本棚がきました。
本棚といえば、本好きにとっての憧れ家具。どうやって購入にいたったかというのは前の記事にて。ちなみにかきわすれてましたが、本棚に出会った店はACBです。完成家具なので配送料金かかりましたけど、店員さんきたついでに不用品買い取ってくれたので非常に助かりました~(規格が古くて部品かいたせなくなったメタルラック、200円で買い取ってくれました)
ちなみに本棚はスペース的にぴったり。メタルラックにいれていた本を全部出したらあまりに多く、(ダイニングテーブルの上だけではたりず、ちゃぶ台、床に置いたりと家中本だらけに……)全部入るか心配でしたが、……なんと、入りましたよ!全部!!可動棚の配置を駆使して、本棚の天板にもおいたりと工夫して、全部納める&まだ入る余地があるレベルにまでなりました!
画像は小さいかもしれませんが、赤色がコミック、緑色が文庫小説、青色がそれ以外です。

……漫画だらけですね。いや、文庫本は場所をとらないのでそれほどめだちませんが、冊数的には文庫本結構あるんですよこれ。ちなみに「旦那漫画」スペース以外にも旦那の本はたくさんありますのでご安心を。
この配置は、とにかく真ん中(お気に入り)から決めて、下に重いもの、上に私があまりとらないもの、軽いものをおいた結果です。
今後していきたいこととしては、前後に本がつまっているのでそれのリスト化(エクセルで表を作って本棚側面に張る、あるいは各区画ごとに後ろに控えている本のタイトルをかいたラベルを貼る?)ですかね。とにかく、新しい本棚めちゃ快適です。ブックエンドもいらないですしね!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー