サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

まさかの微熱?風邪かな……ってときにカボス蜂蜜ドリンク

今日は妊婦健診の日です。病院行く前にさくっと。

えー昨日、だるいときの気分切り替え方法についていろいろとかきましたが、昨日のだるかった原因?が判明。あのあと散歩もしましたけどどうにもだるくて、後で熱をはかったら微熱がありました。
風邪かどうかはまた今日の診察で判断されるとおもいますが、単なる体調不良のせいでだるかったと。えらそうにいろいろと書いてしまったのが恥ずかしい……
そりゃ体調不良なら気分転換しようがなんだろうがだるいはだるいですよね。
結局昨日は早々にねて、今朝、体温は平熱にもどったのですが、今度は寝すぎ&朝シャンでだるい……という。昨日の微熱がなんだったのかわからないですが、異常ないといいですね。
とりあえず朝から生姜紅茶をのんで体を温めております。今日福岡は気温も低めなんで、秋ファッションで病院いってこようかと思います。

そうそう、昨日風邪か?と思ったときに、何かできないかと思って作った飲み物。
かぼす蜂蜜ドリンクです。この間さんまを食べたときにネット売りのかぼすを買ったので、そいつを使って作りました。まあ蜂蜜レモンドリンクみたいなものです。しぼりたては香りもよくて、いいですよ。
蜂蜜→お湯を注ぐ→カボスを絞る(一杯につきカボス半分くらい?)
あとは混ぜて、すっぱかったら蜂蜜を足す、くらいで。ビタミンとれるし、蜂蜜は喉にもいいし。風邪かなーってときにこういう飲み物飲むと落ち着きますよね。
ちなみに、私は種がちょっとでも飲みものに入るといやなので、もち手つきの茶漉しをカップにひっかけてその上からカボスを絞りました。ジェイミーみたいに、絞るのとは逆の手を受け皿にする方が洗い物も減るのはわかっているのですが、便利なのでやめられません。

さて、そろそろ出かける時間が迫ってきておりますのでこの辺で。
まあ熱もなく、咳もくしゃみもなく、ただだるいだけなのでたいしたことない……と思いますけど。朝晩が急に冷え込んでくる季節。体調には気をつけていかないとですね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー