サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

クーポン二枚目!妊婦健診でした。風疹抗体値が低め……しばらく気をつけます

妊婦健診いってきました。
微熱はなんともありませんでした。よくあることみたいです。よかったよかった。

それよりも血液検査で風疹の抗体が低めだったみたいで、この先一ヶ月くらいは人ごみなどに注意してくださいと先生に言われました。一応今年頭に風疹抗体検査をうけて、抗体ありますよーって結果だったのに……抗体はあるにはあるけど、低めなので注意みたいです。
ただ、先生いわく、週数的にはあと一ヶ月くらいしたらもう、母体感染しても胎児にはほとんど影響ないとのことだったので、10月半ばくらいまでは人ごみには出かけないようにします。土曜日天神あたり出かけようと思っていたので先にわかってよかった。

今回は看護師さんによる個別指導(相談?)もありました。体重管理については、まあ大体このペースでいけば大丈夫とのこと。体重増加は一ヶ月に1キロ、くらいが理想みたいですね。散歩を心掛けているとこはほめられました。(いつまで続くかわかりませんけどね……)病院の母親学級がそろそろ参加してよい頃合らしいので、予約してきました。どうも母親学級と一口にいっても、内容によって参加に適した週数ってのが違うらしいですね。第一回が20週くらい~で、第二回以降が30週くらい~みたいな。福岡市の母親学級も参加しようかと思ってたのですが、これも内容によりますとのこと。まー確かに新生児のお世話の仕方とか20週前後で習っても忘れそうですしね……
あと病歴とか、入院暦、輸血経験があるか、など聞かれました。ほかもろもろは母親学級でも質問できますとのこと。今後は健診のたびに看護師さんに相談したいことがあるか聞かれるそうなので、相談したいことがあったときは積極的に声かけていこうかと思います。

また、今回で入院予約もしてきました。結構な書類をもらってまだ目を通してないのですが、いろいろと考えとかないとですねー。資料関係が増えてきたので100均あたりで出産、産後用ファイルを買っておくべきか……?

前回と比べて、いろいろな予定がわかってきた検診でした。夫立会い分娩を希望するか否か、を大体32週までに決めなくてはなので、まあまた話し合っていこうかと思います。
今日は西松屋でまたしてもお買い物してきたので、あとで試してみようと思ってます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー