サクッとありのままに書いてみる、うちのこと


サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

狭い&低い玄関にあると便利!ミニパイプ椅子。

いやあ、三連休でいろいろと動きすぎたせいかお疲れ気味です。
日、月となぜか夜中に胸痛(胸の真ん中あたりがずきずき痛む、たぶん肋間神経痛?)が続いたり、火曜は火曜で全身だるくてほぼ横になってたり……妊婦の体調は安定しないものですね。

三連休中に買って、使ってみてよかったものその1。
ミニパイプ椅子。
おなかも大きくなってきて困ってくることといえば、靴の脱ぎ履き。うちは玄関が狭い&上がり框が低すぎなもので、座ってはくのが元々困難。今までは靴べらを使ってました。けれど、やはりゆっくり座って靴を履ければそのほうがいいに決まってます。女友達を呼んだときも、スカートなんて着ていますとね……椅子があったほうがいいわけですよ。母などもいつも不便そうでした。
そこで、ミニパイプ椅子。どんだけミニかっていうと……そうですね、子供用椅子くらい低い椅子です。Mr.Maxのパイプ椅子コーナーで一番安くて小さいの買いました。確か600円もしなかったと思います。背もたれついてないのが少し不満でしたが、使ってみると何の問題もありません。
パイプ椅子ではありますが、たたむのに少しコツがいるようなので、普段からおきっぱなしにしてます。少々場所をとりますが、簡単にたためないくらいのほうが座る上では安心なので、十分です。

ミニパイプ椅子、本当にこれは買ってよかったです。妊婦ならずとも、かがむのが不自由だったり面倒だったり、よくスカートきている人だったり、固い靴を履くことが多い人だったり、いろいろな場面で使えるアイテムだと思います。
どんだけいいかっていうと、靴屋さんにいって店内椅子に座って靴を試着するときの感覚、あれです。あの楽さがいつでもおうちでできるっていうのがすばらしいんですよ。いや普通に上がり框が高くてそんな必要ないおうちなら、全然問題ないのでしょうけど。でもうちのように玄関狭いお宅こそ、あると便利だと思います。
Mr.Maxでなくても、ホームセンターの椅子コーナーだったり、家具屋さんだったりにいけばたぶん小さめの椅子はあると思うので、靴の脱ぎ履きをもうちょっとゆとりもってしたいなって人はぜひ。あ、ちなみに自分のおうちの玄関段差の高さを頭においてから買ったほうがいいです。うちは本当に低いおうちなので問題なかったのですが、そこそこ段差が高めの方はその辺まで考慮しないときつくなるかも……なんにせよ実際に座って、靴の脱ぎ履きしてみるのが一番だと思います。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー