サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

くしゃみ続きの日は、骨付き肉の煮物ですね。

朝からくしゃみが続く……いや朝方が冷えてたからですけど、風邪かと心配してしまいます。着込むと暑いし、暑いと汗かいて冷えるし、だからといって脱ぐとなんか寒いし、微妙な気候です。

そして今日も今日とてとても眠かったです。なんとメールを返すだけなのに気づいたらソファで一時間半たっていたという……夕方ぽかぽかして気持ちよかったからうたたねしてたんですね。でもすごくだるかったのがすっきりしました。

しかしやはりくしゃみは気になるので、こんな日はさっぱりあったか煮物。モンゴル人の知り合いに昔きいたレシピを参考に、鶏手羽と冬瓜の煮物にしてみました。その方のいうには、ラム肉(なるべく骨付き)と、生姜を刻んだのを塩とともにじっくりなべで煮込むと、体が温まるという話でした。骨付きってのと、生姜と塩味でじっくり煮る、というところがポイントのようでしたので、そこを参考に、鶏手羽と、生姜と塩味にしてみました。圧力鍋で煮るのもいいですけど、じっくり煮るのもなかなか温まりますねー。(といっても、角煮とかスペアリブなんかはやはり圧力鍋使わないと厳しいのですが……)今も体ぽかぽかです。塩味の煮物って結構好きなんですよねーただしお肉のにおい?みたいなものが結構出るので人によっては苦手なんでしょうね。

今日は妊婦歯科検診を予約しようとしていたのですが、健診中にくしゃみでたら困るな……なんてことを考えて迷ってます。歯科医院って、鼻呼吸できないとかなり困りますよね。私は昔から鼻炎もちでよく鼻をつまらせていたので、治療中になんどもつばをのみこもうとして結構注意されてました。今の時期ってたぶん病院内は暖かくしてありますよね?きっと……
まあ急がなければならない話ではないのですけど、いけるうちにいっておくべきですよね。虫歯とか歯周病できてたら治療に通わなければなりませんし。
あさってあたり電話してみよう。

と、まあとりとめもない日記でした。とりあえず今日は昼ごはんでも夜ごはんでもかぼす絞ってました。さすがにはまりすぎな気もしますが、季節物だし、おいしいし、まあいいですよね!妊娠中期をすぎていまさらのように酸っぱいものにはまる妊婦。そんな人もいます。


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー