サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

初・ひとりで揚げ物できたモン!

天気が悪いので家にこもっていたせいか気分がまたもや沈み気味……
お菓子つくったりして気分転換しようにもおなかまったくすかず、ぐだぐだと一日過ごしてました。

しかし、夜、ご飯つくりの段階で少し気分を盛り返せました。
お恥ずかしい話ですが、なんとマルキョウ、初めてイチから一人で揚げ物作って成功しました!!
以前揚げ物恐怖症ってのはどこかで書いたと思うのですけど、それは一人暮らしのときにから揚げ大失敗しまして(あげすぎてぱっさぱさなうえ、ちょっと煙っぽいものもでた。揚げてるとき怖くなって思わず友人にヘルプを呼んでしまった)、それから揚げ物は極力、揚げないでオーブンでの焼き上げ物ばっかり作っていたのです。
しかし!この間チキンナゲット手作りを、夫に手伝ってもらいながら、ちゃんと成功させることができたのです!ここで少し自信を取り戻していた私は、今回ちゃんと鶏モモ肉を買ってきていたのでした。今後こそから揚げを……トラウマのから揚げを……!

とはおもいましたが、体重管理の文字が頭をよぎる。さらにいろいろな手間、今それほどおなかすいてるか?という問題。ま、まーとりあえず副菜から作っていくかーと調理開始。気づくと……しょうがにんにくしょうゆ酒塩コショウにもみこまれた鶏肉ができていました。
もうここまできたらやるっきゃない!ということでいざから揚げ。130度(いまだによく温度わからないですが、低温)で2分揚げ、190度で30秒ほどあげ、からりときれいな揚げ色。小さいフライパンで4個ずつ揚げたのでさほど管理も難しくなく、あせらずできました。というか下ごしらえ含めると大雑把にできて結構簡単!?(ナゲットは包丁で地道に刻む作業がつらかった……)
かぼすをそえて食べました。和風味でとってもおいしい!揚げたては食べられなかったけど、おうちから揚げはやはりいいですねー。テンションあがります。あまりおなかすいてないとおもってましたが、結構おなかに入りました。本当いえば、たくさん揚げた分、南蛮酢につけこみとかもしておけばよかったのでしょうけど……力つきてそこまでできず。余った分はまあ、普通に食べます。

ということで、またしてもご飯関係で低調な気分を上向き修正できたお話です。おいしいご飯を作れると達成感と満足感で幸せになれますねー。
とりあえず、おなかいっぱい……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー