サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

子供の名前案、ほぼほぼ決定。

福岡はなんだか暑いくらいの天気ですね。マルキョウです。

実は最近になって、生まれてくる子供の名前候補が決まりました。えーと、おとといですかね、なんかふと昼くらいに頭の中におりてきて、さっそく書き留めておきました。

で、帰宅した旦那に報告したんですけど、、男の子名は夫婦ともに即決でうん、これだね!で決まったのですが、女の子名は夫案とかみあわず、いろいろとこちらも練り直して、候補が5つもある状態です。まあ、まだおなかの子の性別もわかってないのでそんなに急いでないのですが。

今まで漢和辞典とか散々読んで(ほぼ私の趣味ですが)調べてたのに、いざ決まるときは早いものですねー漢字の意味から、とかいってもなかなか漢字自体に男の子名に使われやすいものと女の子名に使われやすいものとありますので、結局男/女ともに使う漢字は異なる結果になりました。
リアルマルキョウをご存知の方で気になる方は、あとでこっそり聞いてみてください。

自身が創作などでキャラクターの名前付けなどをしてきたこともあり、なんとなくそういったので使った名前は無意識のうちにはずしてしまいますね。逆に、うちには漫画含む書物が多いので、この中のキャラクターとかぶったらやだなあなんて最初は思ってましたが、いざ候補あげるとそういうのは意外と気にしてなかったです。以前の本棚画像をごらんの方はわかるかと思いますが、……あの量の書物のキャラクター名、いつも覚えていられるわけないですから;

別にあせっていたわけではないですが、ある程度名前の候補が固まって一安心ですね。というかそんなことよりも、来月は母親学級ありますんで、そちらをしっかりしないと……!
日によってのんびり機嫌よかったり、あれもこれもできてないしてない、と不安になってあせったり、落ち着きがないですけど、なんだかんだと具体的に予定があったりやることがあったり(このブログとか)すると落ち着いてきますね。わからないのが一番不安ってことなんでしょう。まあ知識や予定がありすぎても体調悪いと落ち込みますけどね……雑誌なんかのキラキラしてる妊婦さんすごいと思います、本当に。

よそはよそ、うちはうち。この言葉、こういうときに使えばいいんでしょうね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー