サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

全粒粉バナナチョコスコーンと、母親学級(第一回)にて感じたこと。

先週くらいに作った全粒粉いりバナナチョコスコーンです。
ここ最近毎朝のご飯になってます。実はだいぶまえになかしましほさんのスマイルクッキー作るように買った全粒粉が賞味期限10月くらいになってまして……あわててバナナと組み合わせてみた次第です。
やっぱりなんていうか焼き色かかわらず茶色い?スコーンですね。粉の風味がすごくおいしいです。腹持ちもいいですよ。朝はこれとミロ飲んでます。

そうそう、先日初の母親学級行ってきましたー主に栄養面での話をうけました。栄養に関するありがたいお話もあったのですが、栄養士さんがちょくちょく出す「たとえば、組み合わせるならこんなメニューで……」って組み合わせ例で「お、それいただき!」ってのがいくつかあってそっちの意味でもためになりました。小松菜とかきのこはいったシチューいいですよねー今度作ろう。
今夜の献立が思いつかないって悩み、結構一般的だと思っているのですが、いわゆる季節の定番のメニューとかまとめてくれないかなーってたまに思います。まあご家庭によっていろいろ定番は違うので自分で覚えておくしかないんでしょうけど、たまに本当にど定番なメニューが出てこなかったりするんですよね。頭が完全和食になってるときにシチューが思いつかない、みたいな。レシピ検索しても、アレンジが多かったりとか副菜ばかりでてきたりとか。本当はど定番メニューのレシピ本を買うのが正解なんでしょうけどね……
とりあえず、三食きっちり食べないと気がすまないタイプの人間でよかったなあと思いました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー