サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

妊娠後半戦、朝の白湯習慣、はじめてます。

三連休は台風が心配ですね……マルキョウです。

ここ最近珍しく続けていることがあります。
それは、朝の白湯習慣。白湯(さゆ)ってのはあれですね、沸騰させたお湯です。少し違うのは、沸騰させた後10~15分沸かし続けることくらいですかね。調べて出てくるのはデトックス、ダイエット、冷え改善、便秘解消、となんだかすさまじい効能ぞろい……
元々はじめたきっかけは某妊婦用雑誌でおススメされていたことと、身内が、すごくいいよーと実体験の元いっていたことから。なんとなーく初めて、もう二週間は続いてますかね。本当は朝だけでなく三食の食前に飲むといいらしいですが、私は朝だけです。理由は面倒だから。
朝おきたらまず片手鍋でお湯をわかして、しばらく放置。(この間にヨーグルトとか食べてます)大体10分たったかなーってとこで火をとめてコップに注ぎ、ゆっくりゆっくり飲みます。このゆっくりってのがコツみたいです。粘膜→臓器を温める目的らしいので、じっくり浸透させるイメージで。といっても大体熱々なのでそんなごくごく飲めるものではないのですが。

デトックス、ダイエット云々はわかりませんけど、実際からだがぽっかぽかになります!朝起きたらパジャマの上にトレーナーはおったりしてても、飲むと暑くて脱ぐこともあるほど。あ、あとお通じにかんしてもじょじょに改善されてそうな気がします。どちらも地味にうれしい効果なので続けられてるのかも。

個人的なおススメは、白湯を朝ごはんとともに飲まないこと。ぶっちゃけただのお湯なので、味はほぼありません。しばらくすると慣れてきてなんかまろやかな味だなーくらいには感じますが、それでもご飯とともにするとそちらの味にまけておいしく感じない気がします。

最近の朝の流れはまずヤクルトを飲んで、お湯沸かしつつヨーグルト(実家からもらったみかんをいれて)たべて、食べ終わったくらいで火をけして、白湯をちびちび飲み、飲み終わったころには体ぽかぽかなので一息ついて、さてご飯食べるかーと何か軽くつまむ。(最近は手作りバナナパウンドとミロなど)こういった感じです。自分でいうのもなんですが、優雅ですねー。たぶん仕事しながらとか、子育てしながらの私なら確実にこなせなさそうなスケジュールです……
ちなみにすごい健康オタクっぽい朝メニューこなしてますが、昼夜は普通のご飯です。昨日の昼ごはんなんか、のり弁でしたし。なんか食べたくなりまして……。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー