サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

個人的覚書。押入れの収納見直しプラン

少し考えていること。
我が家の収納について。巣作り本能といいますか、出産を控えている暇をもてあましてなのか、いろいろと収納の無駄をなくしたい!という気持ちがふつふつとわいてきてます。
本に関しては本棚であらかた片付いたので満足なのですが、今一番どうにかしたいのが押入れと脱衣所&洗面所。うちにはクローゼットがなく、かなり大きめの押入れがあるのみなのですが、結構無駄が多い状態(だと思う)。だと思う、と付け加えたのは内容量の総量を確認できてないから。妊娠中の身で全部確認するのは無理!なので今度夫に手伝ってもらおうと思ってはいます。
ちなみにだいぶ前に洋服収納については見直したはずなのですが、やはり服が出しにくいな……というのがあります。根本的に押入れ収納ケースって奥行き深いんですよね、かなり。で、腰より上の高さにおいているので奥のものが非常に出しにくい。特におなか大きい現在、かなり危険です。
やはり収納ケースと場所を変えなければだめかもしれません。全体をがばっとね。

以下は自分用覚書。押入れ収納見直しプランです。

・下段にしまっているとりあえずおきのダンボールを一気に整理。自分の分の思い出ノートなどはもう捨ててしまう。昔の携帯とか、ゲーム機とかはもう天袋にあげる。
・いろいろととっている家具の空き箱は捨てたい。というかダンボールは虫が出るとかきくのでできれば全部プラ系の箱に直したい。
・客用布団一組と、毛布類は天袋行きかなー(入ればだけど)もう一組はさっと出せるように一応上段に収納。
・洋服収納については、やはり新しい収納ケースを買い揃えるしかなさそう。できれば押入れ奥行きの半分幅のを買って、前後に並べる形(前ー秋冬、後ー春夏など)がいいんだけどそもそも洋服全部入るのかという問題……洋服断捨離したいけど、そもそも今着られる服少ないから、普段使いの服を判断できないのがつらい……
・よく収納例でみる、押入れにハンガー置くとかもいいなあと思っている。
・布団収納にスペースが結構あるので、したに低めの棚とかおいてよく着るパジャマとか普段着とか、季節物シーツとかを収納したい。

で、最終的には押入れ下にちょい置きスペースを作りたい!子供のものを置くスペースも。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー