サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ださいのは覚悟の上!リストウォーマーをフリースはぎれで作りました。

いやー朝から寒いですね。かといって夜はさほど寒いわけでもないので、着込むと暑いし。困ったものです。
じつはおととい、ちょっとした防寒グッズを作っておりました。アームウォーマー?リストウォーマー?です。先にいっておきますが、おうちのはぎれで作ったおうちクオリティのものなので、正直ださいです。(夫に自慢げにみせたらなんともいえない顔をされました)
えーこれはうちにあったフリースのはぎれを筒状にぬって、親指の穴をあけただけのものです。柄が切れてるのははぎれだからです。フリースって布端の処理しなくてもほつれないので、ほんと、ぬって、適当にはさみで穴あけて、それだけでできあがり。両手で10~15分くらいでできますかね。
でも侮ることなかれ。これ結構暖かいんです!寒さ対策にはいわゆる三首(手首、足首、首)を温めるといいといいますしね。パソコン作業にも手がひえなくておススメです。おうち用といいつつ、実はこれつけて近所を散歩したりもしてみましたが、袖口から風がはいらなくて冷えた感じが少ないです。今朝もこれつけて白湯とか飲んでますけど、すでにぽかぽかです。
元々リストウォーマーは編もうと思ってたんですが、フリースはぎれもしくはいらなくなったフリース服ある方はそれ縫ったほうが断然早いです。洗濯もしやすいですしね。
しかし、妊娠してるわりに、赤ちゃんグッズでなく自分用グッズばかり充実していくのはどうしたことか。あとはネックウォーマーを作りたいなあ。フリースはぎれはまだあるのですがサイズ的にちょっと心もとないのでこれは編むしかないかもです。去年なぜか三種類くらいネックウォーマーつくってるんですけど、ボタン式でなくこう、すぽっとかぶるタイプのがほしい。首全体を覆えるやつあったらこれからの寒さもしのぎやすいかなと思ってます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー