サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

妊娠中期に入ってのマイナートラブル発生!左手の甲と手首に湿疹?

えー前に、左手親指を調理中に切って流血……という更新をあげていたかとは思いますが、その続きです。
まだつめは完全にのびきってないのでしばらく雑菌だらけのものにふれられないのですが、一応傷はふさがりました!!よかったよかった!

なのですが、ここにきて妊婦特有?のマイナートラブル発生です。
なんと左手の甲、今日は手首までちいさな赤いぶつぶつがひろがってきておりまして。別にかゆくはないんですけど、これはぬらしていいものなのか、保湿するべきなのか、よくわからなくて困ってます。
原因として考えられること。左手負傷により、最近左手をあまり清潔にできてなかった(あまりぬらせなかったんですよね……)。最近の空気の乾燥.。お風呂や水周りのことがままならないことによるストレス。リストウォーマーによるかぶれ(もしこれだったら馬鹿すぎる……)。
ですが、湿疹の範囲がじょじょにひろがっているのもあるので、病院にいくのが一番でしょうから、そこまでは勝手な自己判断はせずに静観しようと思ってます。いまんとこ特に痛くもかゆくもないので、生活に支障はないですね。

とはいえ、光の下で左手首のぶつぶつをみると、地味に気になります……手荒れをしても湿疹はできたことなかったのでちょっとショックです。来週月曜にひとまず産婦人科に電話相談して、指示をあおごうと思ってます。今かかってるのが総合病院なので、そこの皮膚科を受診できたらいいんですけどね。緊急性のあるものではない(出血とかではないですからね)ので、受診できるのは火曜以降になるかもです。
自己判断はしないつもりですが、妊婦性の湿疹なるものもあるらしく、そういったものはストレスも悪化の原因と聞きましたので、なるべく気にしないで生活していこうと思います。あ、とりあえず水仕事はさけて、お風呂でそこそこ清潔にしとくのだけ気にしときます。(あんまり念入りに洗うと乾燥する?保湿クリーム塗っていいかわからないし……)

ああ今タイピングしてても左手気になるなあ。なんかぴりぴりするようなかゆいような。でも実際にかきむしりたくなったりはないんですよね。たぶん気分の問題。
なにか気分転換でもしてきます……

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー