サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

妊婦の眠れない夜。

昨日はちょっと大変でした。

夜少し遅めに布団に入ったのですが、布団の中でいろいろと考え事をしていたせいか、あるいは寝る前に水分補給が足りなかったせいかわかりませんが、胎動がいつも以上に激しくて……元気ならいいんですけど、なぜか執拗に同じ場所ばかりけってきて地味に痛くなってきまして。そしてお布団を羽毛布団にかえたばかりなんですが、また昨夜はちょっと暑すぎて眠れず。痛いし、暑くて不快だし、目はさえてしまっているし……

妊娠中は眠れなくなる日が多くなる、ともきいたので、よしちょっとがんばるのやめて気分転換しよう!と決意。こっそりおきて、電気ケトル(電子レンジは音で夫がおきるかとおもったので電子音ならないケトルを選択)でお湯わかして、無印のルイボスジンジャーチャイをいれる。部屋をしめきって光がもれないようにした上であかりをつけ、イヤホンをPCにつけ、起動。考え事していたことをエバーノートにさくっとまとめ(ぐるぐる考え事してたことって、いったん記録すると落ち着きますよね)、気になってたことを調べつつ、チャイを飲んでほっとして。疲れたところで、軽い布団かぶって、ソファに寝っころがってました。こう、いつも昼寝にはいるときみたいに、ちょっと横になろーって感じで。
環境を少しかえたおかげか、胎動も痛いほどではなくなり、気づけば朝になってまして。

ということで、本格的に寝付けない初の夜をなんとかやりすごした話です。
ただ、ぐっすり寝た気はしませんでしたね……まあ、横になってれば体は休まっているはずですし、別に風邪ひいたわけでもないので大丈夫でしょう。気にしないのが一番。
眠れない日って、寝なきゃ~って思えば思うほどどつぼにはまりますよね。何も考えないようにしようって意識するのもなかなか難しい。もうどうでもいいやーって疲れ果てた頃に寝付いたりして……都合通りにいかないのが、我が事ながらはがゆいですよね。

こういうことも次第に増えてくるんでしょうねー
まあ毎日となってきたらさすがにつらいんでしょうけど、昨夜は夜遅くに一人でおきているのが久しぶりで、なんか懐かしくなってしまいました。せっかくだから少し、今だけの特別感を味わいつつ、眠れぬ夜をなんとかやり過ごしていこうかと思います。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー