サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

コッペパンにきなことバターとはちみつと……お手軽朝ごはん!

今日ためしてみてよかったこと。
先月ほど、きなこが安売りだったんですよね。たぶん十五夜を過ぎたか何かで在庫があまってたのか、えらく安かった記憶があります。そのとき買ったきなこを全然使っておらず……
やっと開封しました。つくるはきなこパン!(コッペパンバージョンです)
おうちにコッペパンがあったので、コッペパンの真ん中にホットドッグをイメージして切り目をいれます。普通にトーストします。
かりっと焼けた切れ目にマーガリンを塗ります。きなこを適当に切れ目にふります。(いれすぎるとむせます)最後にはちみつをたらーっと。
仕上げに、切れ目をぎゅっと左右からおしつけて圧迫!これできなことはちみつとマーガリンが熱であわさって……おいしい!!しかも手軽!!はさんでるから食べやすい!

きなこって要は大豆なんで、妊婦がとったほうがいい食べ物「まごわやさしい」にも入ってるんですよね。まあもちろん大豆なんでとりすぎたらカロリーに注意しなくてはならないんですけど、ただパンにバターぬるよりいいかなって思いまして。体重気になるならはちみついれないほうがいいんでしょうけどね……でもいれたほうがおいしいですね。きなこの粉っぽさでむせなくていいし。
今日はレーズンも買ってきたので、明日はきなこレーズンはちみつトーストしようかな、と。楽しみですー♪
レーズンは鉄分カリウム豊富なので、体によいかと。もちろん糖分多いと思うのでのせすぎに注意しつつ。昔はレーズン嫌いだったんですけど、今はレーズンバターサンドとかがおいしく感じます。レーズンをホワイトチョコとかヨーグルトチョコでくるんだのは大好きです!
ちなみに元ネタは某妊婦雑誌(バックナンバー)の読者投稿写真にのってたきなこレーズントーストです。まねしてみました。

ちょっと週末ジャンクなもの食べ過ぎたのでここで少し修正していこうかな、と。でもおうちにパンとかまだいっぱいあるし、あいかわらずざっくりいった左親指のつめはのびてこないので簡単調理しかできないし……ということでお手軽朝ごはんにしてみました。
ちなみにきなこはたしか一袋5,60円くらい、レーズンは一袋100円という安さで買ってきたのでお財布にもやさしい!レーズン常備してる方はあまりいないでしょうが、おうちにきなこあったらおススメです!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー