サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

今日思ったこと……一日動ける予定は一個くらい

今日、スケジュールをたてるときに気をつけようとおもったことがあります。

「私が一日に動ける予定は一個」
妊婦も後半戦になり、おなかがかなり大きくなってきました。歩くときもおなかをかばいながら歩いてますし、そもそもゆっくりしか動けません。なおかつ、すぐ疲れるので一回移動すると休憩が必要。何事も余裕をもって動かねば予定通りに進みません。
だからこそ、一日のおでかけ予定は一個で。
もちろん、たとえばある方向に出かけるとわかっていたら、その道中で済ませられる予定はほかにないか先に考えておきます。歯医者いくついでに、あそこのスーパーでそろそろ切れそうなあれを買って帰ろうみたいな。そこは今までもそうだったのですが、たとえば反対方向の店にしか売ってないものとかがあった場合、それはもうほかの日にまわすことが多くなりました。
無理しない。もうこれ大事。自分ひとりの体ではないですしね。
今週も、妊婦健診(朝)ついでにほかの場所でのイベント(午後)に出ようかと思っていたのですが、健診後そのまま向かうと少しタイトスケジュールになるので、無理せずゆっくり昼ごはん食べるほうを選ぶと思います。その日の体調次第ですけど。

とはいえ、このルールは一人で動く予定のときのみ、と考えております。たとえば家族や友人がついていてくれるなら、二個目の予定もこなせなくはないです。まあゆっくりマイペースに動くに越したことはないですが。
気持ちの上ではしたいことたくさんあるんですが、身体はすぐ疲れます。そして、身体の欲求には素直に応えるのが何よりです。あれしたいなーでも今なんだか横になりたい……そんなときは一度横にならないと結局したいことも中途半端になりがちです。

まあ、今日夕方に近所に髪を切りに行こうとして結局寝落ちしていた私の話なんですが。
今日はちょい外出もして、バナナくるみマフィン(なかしましほさんレシピで。計量したはずなのになんか生地がやわらかくなってしまった……)も作ってましたので、それで髪も切りに行くなんてのはどだい無理な話だったという、まあ言い訳とともに今後は気をつけようと思った次第でこんな記事を書いているわけであります。

ということで、自分用の日記でした。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー