サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

少し焦がしても香りは抜群!キャラメルりんごケーキ

あ、そうそうそういえば以前ざっくりきってしまった親指の傷はとっくに完治しております。前書きましたっけ?

そういうことでお菓子も作りましたー。キャラメル味のりんごお菓子がむしょうにたべたかったので、りんごキャラメルケーキ。現在オーブンの調子がよろしくなくって、焼きムラがものすごいのでフライパンで焼いてみました。フライパンで焼くケーキってじつは初……?見た目がまたしても悪いですが写真のせます。
工程としては、バター(がなかったのでマーガリン)と砂糖を同量、確か大匙4くらい?をフライパンで溶かして(この時点でキャラメル色にするとあとで焦げるので溶けたなーくらいでよい)
→火をとめてりんごの薄切りを放射線状に並べる
ホットケーキミックスベースの生地(少々砂糖を足す)を流し込む
→弱火で15~20分焼く(めちゃいいにおいしてきますよ!)
→完成
というレシピです。ネットで探したのを参考にしたんですけど、ちょっとリンク先がわからなくなってしまい;たぶん似たようなレシピは結構あると思うので探してみてください。
このケーキは直径20センチのフライパンで焼いております。それでも蓋に少し生地がくっつくくらい膨れるので注意ですね。20分焼いた時点でこげた匂いしてきたので火をとめたのですが、生焼けが心配だったので、焼きあがった後少し余熱で放置してみました。
味ですが、ホットケーキミックス味に外れはないです。ただ、お皿に取り出すときに黒くこげて崩れた部分はさすがに苦いんですけど……焦げてないところは少し温めたほうがおいしいと思います。生焼け部分があっても安心ですしね!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー