サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

予防接種の意外な落とし穴、そして鶏スープでおかゆ。

あああ、気持ち悪い。
なにがおきたかっていうと、昨日インフルエンザ予防接種をうけてきたんです。
左腕の上腕部にちくっと。
別にそれはたいしたことないんですけど、寝るときになって気づきました。
あ、これ左側を下にしたシムスの体位とれないじゃん!と。ようは横向きに寝るときにインフルエンザ予防接種を受けた部分が擦れてしまうんですね。別に問題ないのかもしれませんが、地味に痛くて気になるし、普段から結構寝る姿勢安定するまでもぞもぞしているので、こすれると危ないかな~と気になる。

左側を下にして寝るのが安定していたのですが、昨夜は急遽右側を下にして就寝したので、今朝はなんだか寝た心地がしない気分……。寝返りうつにしろ、妊婦に仰向けはきついのでほぼ同じ姿勢で固定。もうちょっと昨夜の時点で心構えができていればそんなに気にならなかったんでしょうけど、できてたことが急にだめ!ってなると、なーんかすっきりしないですよね。

しかし今朝は冷えますね~
暖まりたいな~と思って、昨夜鶏手羽と野菜を煮込んでいたスープの残り(鶏手羽は残っておらず、野菜のみ)を何かに使えないか……と検索。普通ならご飯ぶち込んでおかゆなんですが、あいにく残りご飯がない。しかし、生米から炊いておかゆにする!という方法を知り、適当にご飯いれて初め強火、沸騰したら弱火で15~20分、炊いてみました。

普通におかゆになってる……!出汁すっておいしい……!
最後に卵をといて、胡椒をたして、ちょいスパイシーおかゆにしてみました。一人ご飯はいろいろ冒険できていいですね。失敗も多いですがね:

そしておなかいっぱいで今とても眠い……
だけどいつもの左側下姿勢がまだとれないのが歯がゆいです、まったく。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー