サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

ティファールさんのマイブレッド(ホームベーカリー)がうちにやってきました~!

ついに我が家にホームベーカリーが届きました~!!

買ったのはティファールマイブレッドOO5511JP。ずっとホームベーカリーほしくて、パナかシロカいつか買おうかな~と考え考え、疲れ果て、もう安いのがあれば買おう……と思っていたところ、突然このマイブレッドが安くなっているのを発見し、購入することに。(アマゾン価格で6000円台でした。そんなにふるい機種でもないのになんでだろうか?)
写真いっぱいいれたいのですが、それは次回に。

まずは大きさ。……でかいなあ。でも初めてのホームベーカリーなのでよくわかりません。1.5斤やくならこんなもの?少なくとも店頭で見たパナソニック製のよりは大きいです。一応前回の片付けした場所にすっぽり収まるサイズ。
付属品。シリコン刷毛とかクープナイフ(バゲットに切り目いれるやつ。ナイフっていっても栓抜きとかピーらーみたいな小さな形状で、きちんとキャップつき。)がついてるのがうれしい。あとは独特のバゲットトレイにフラットトレイ。バゲットトレイの一個あたりのサイズはホットドッグのパンくらいの大きさ。これはホットドッグ好きの夫が喜びそう!あとは普通に計量カップ類。ここで異彩を放つUSBメモリ。これで公式HPからレシピダウンロードできるそうです。

早速実際に焼いてみます。夫リクエストにより、まずは基本レシピの「食パン」。
電源をいれ、ダイヤル式操作でくるくるまわして、ボタンで押してメニューを選ぶ……これ楽だなあ。液晶画面めちゃきれいです。レシピを選ぶと、まず羽根を取り付けろというメッセージ。意外と忘れる工程らしいので、通知音とともにメッセージでるのはいいかも。
そして、サイズ→焼き色を選びます。サイズは0.5、1、1.5斤と選べます。
ついで、レシピ分量が出てきます。上から順にいれていくように並んでいるので、塩とイースト混ぜちゃうとかいう失敗も少なそう。

そして期待とともにスイッチオン!操作音は……?
おお、洗濯機っぽい音……?と思ったら急に金属音が。どうもメタルラックの上においていたので振動でゆれた模様(下にローラーついたままの棚なので……)。まあさすがに倒れるまではいきませんが、気になる……夫に頼んで下にダンボールを敷いてみる。間違えて電源ひっこぬける。
ええーどうなるのこれ!?
と思ったら、再度コンセントをさすと、液晶画面には途中から再開しますか?の通知。最近の家電はよくできてるなーと感心しつつ、無事、こね工程を途中再開に成功。ふーやれやれ……と思っていたら、やはり振動が続いている。
もうキッチン台の上でやろう。階下に響かないか心配だし……
ということで、再度夫に移動してもらう。ここで、電源を抜く前に途中中断するコマンドを発見。中断して、コンセント抜いて、キッチン台へ。さて再び電源いれてこねを再開……
って、画面が最初のメニュー画面に戻っている!!??途中再開できない!?(こね工程は結構進んでいたのに……)
どうも電源ぬいたのちに途中工程から再開したいときは、思い切ってコンセントをいきなりひっこぬくしかないようです(ただし10分以内にコンセントさして電源いれないといけないらしいですけど)
買う方気をつけてください。
ということで、それなりにこねあがった生地だったのですが、最初からの工程開始。

改めて操作音。こねるモーター音はさほどでもないのですが、HBにつきものの、パンケースについている細い金属の取っ手。あれが振動でかたかたっとゆれる音が時折気になります。まーこれは作業環境にもよりますし、その人のHBに対するイメージにもよると思います。気になる方はyoutubeなどで操作音上げてる方いるので、いろいろと見て見られるといいかと。私は他機種の見てみましたけど、どこもこんな感じか~とは思いました。
ただいえることとしては、全工程においてこね振動が強い場面なんてかなり短いので、そのうち慣れます。なれたころには発酵工程に入っています。(食パンの全工程は3時間ちょい。短い部類だそうです)

一次発酵、ベンチタイム、二次発酵、そして焼き工程。どれも液晶画面でどの工程か教えてくれますし、残り時間も分単位で教えてくれるのでわかりやすい。
焼き上がり工程には、うわさにたがわずパンの焼けるいいにおいが……!土曜深夜(日曜早朝そもいう)に立ち込める焼きたてパンの匂い。殺人的です。
そして焼き上がり通知音。ミトンで取っ手をつかみ、網の上にすぽっと出します。
*ちなみにミトンは付属品に入ってません。まあうちはビストロさんの付属ミトンがあるのでいりませんけど。

味について。レビューなどでもいわれてますが、皮がちょい厚めでぱりぱり、中はもっちり。ふくらみが多少悪い気がするのは、おそらく電源ひっこぬき云々で、こね工程を長くとりすぎたせいかと(こねすぎるとふくらみが悪くなるそうです)いわゆるダブルソフトみたいなパンの耳薄い系好きな人は満足いかない仕上がりでしょう。われわれ夫婦は、パンの耳かりっかりタイプが好物なので満足です。(ま、付属レシピを使わなきゃいくらでも皮は薄くできる気もしますが……)これは基本レシピのフランスパンとかがおいしそう。
次回、写真などあげていきます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー