サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

HBでサンドイッチ!ピザ!これは太る!かもしれない……

さて、宣言どおりHBで作ったパンたちをあげてみます。まずはこちら。焼き上がりのパン。
そしてこちら、昨日のブランチであるHTL(ハム卵レタス)サンド!分厚くて食べるの大変でした……軽くトーストしてはさんだだけですが、なんかオーガニックにこだわったところのサンドみたいなぱりぱり感(伝わりますかね……?)が素敵。まあバターなかったのでマーガリン使ってるんですけどね。めちゃ腹持ちがよくって、満足度高かったです。ミロと一緒に。
そして、なんと写真をとるのをわすれてしまったのですが、ピザ!にも挑戦しました。ちょうどあまっているホワイトシチューがありまして、シチューパンにして食べたいな~との夫の要望。シチューパンってあれです、パン屋さんによくある、フランスパン生地でシチューを包んで上の部分をちょっと十字に切れ目いれて開いているおしゃれなやつ。
いきなりそれはハードル高すぎないか……?そんな形作ったこともないし;
ということでシチューをのせたピザを提案。ピザ生地コースで生地を作ります。一時間半弱。できあがったら二等分して丸めて10分ベンチタイム(休ませる時間です)。その後、伸ばして煮詰めたシチューのっけて焼くだけ!これがまた……
写真とっておけばよかった本当に……!!今までもピザは作ったことあるのですが、いわゆるイースト発酵でないクリスピーピザ。マルキョウはクリスピータイプピザ好きなのでそれで満足でしたが、今回はイースト発酵のふっかふかピザ!これはこれで……おいしい!パンっぽさがシチューにも合います。なんていうか、体に悪そうなピザっていうか、パン屋さんのピザって感じ。たぶんチーズをあまりたくさん盛らなかった(シチューミックスにチーズが入っているタイプだったのと、残り少なかったので)のと、シチューのしたに敷いたケチャップがいい仕事してくれたのと、やはり家庭で作った野菜ごろごろシチューだったせいでしょう。罪悪感なく食べられます。けどやっぱり太るメニューなんだろうなあこれ……こないだ健診でいわれたばかりなのに;
夫婦二人で一枚ぺろりと食べられました。二枚出来上がる分量ですが、一枚は伸ばして冷凍しておきます。なんか困ったら残り物乗っけて食べよう。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー