サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

HB用スライサー&ブレッドナイフ買う宣言!!

もースライサー買います!


あ、あれです。パンをスライスするホームベーカリースライサーってやつです。
昨日1.5斤パン焼いたんですよ。前回の2倍以上しっかり膨らんで、縦長のこれこそ食パン!って感じのいい焼き上がり!!これは朝ごはんが楽しくなるねって思っていたのですが……
前回は夫にスライスしてもらったので、今回はマルキョウがスライスしようと、ブレッドナイフ(もらい物なのですが一応あります)とりだし、きったのですが……
このブレッドナイフ、刃渡りが短いんですよね。食パンの横幅ぎりぎり。まあぎっこぎっこきっていくと斜めになり、えぐれてしまい……
「今回は薄めにスライスするぞー」なんて思ったのが間違いでした。
なぜか真ん中に穴のあくスライスされた食パンたち。別に真ん中ちぎったわけでもないですよ?そんなお行儀悪いこともしてないのに、ところどころ穴あきの薄切りパンだらけ。
あせっていくマルキョウ。やってはいけないと思いながら、右端から切り→斜めになりすぎてあせって左端からも切り→最後に真ん中(ふかふかなのでめちゃきりづらい)を厚切りにしてフィニッシュ。
結果、穴あき薄い食パン複数枚と、超分厚い食パン2枚と、唯一まともな端っこの耳部分2枚、という残念な結果に……せっかくおいしく焼けたのに……
マルキョウは上にいろいろのせてトーストするのが好きなのですが、かないそうもありません。

いや、知ってはいたんですよ。ホームベーカリーと同時購入でスライサーとブレッドナイフ買っておけっていう意見は。散々調べてましたからね。けど、せっかくだから、一回は通過儀礼としてありがち失敗を経験しておこうと思って最初は買わなかったんですよ。(似たような理由で、最初は機械に搭載されているレシピで作っています。アレンジレシピはまたのお楽しみでってことで……)
でもさすがに経験するとへこみますね……やっぱりいりますわ、スライサー。というか刃渡り長いブレッドナイフはぜったいいりますね。うちでもっているやつは絶対プチパンとか切るやつ様ですからね!
とりあえず今回の穴あきたちはすべてジャムぬったりするようにします。そして厚切りのやつはフレンチトーストにでもして、端っこの耳部分は普通に何かのせて食べよう。

結論。ホームベーカリーにはブレッドナイフ&スライサーいります、(マルキョウの場合は特に)絶対!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー