サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

久々の更新!おなか大きいときのベストな姿勢って結局どれなの?

最近更新が滞ってますね、マルキョウです。

体型がどんどん変わってきております。前傾姿勢になると胸がおなかに乗る感じ。おなかが前につきでているからでしょうね。不思議なことに横にはまったく広がっていかないんですよ。横腹とかは妊娠前とまったく形変わらず。なので、後ろからみた印象と前からみた印象がだいぶちがいます。

まあそれだけ体型も変われば日常生活も変わるってもので、前からかいてますが、息も脈もあがりやすいので、動くのも休み休み。結構ソファに座っている時間が長くなりました。
またソファに座っているときの姿勢も悩みどころとなっています。少し後ろによっかかったほうが楽なのですが、強い胎動があるとおなかがとても苦しい。あと、傾斜に気をつけないと起き上がるのがしんどくなります。では少し前かがみのほうが楽……なわけがないですよね。まあおなかに負担かけない角度にするのは当たり前として、腰への負担が大きい。
では背筋のばしたほうがいいのでは?と思うでしょう。

やってみた結果。腰もおなかも苦しいです。

まあ一番楽だったのはクッションを腰にあてたりなどの補助を使うことでしたかね。
あとは食後だったり空腹時だったりと、パターンごとに楽な姿勢を見つけていくしかないでしょうね。
妊娠生活も残り少なくなってきましたが、まだまだもう少しあります。その少しの時間を快適にすごすためには工夫していかないと、ですよね。

あと地味に「うっかり」の忘れ物が多くなっているのでその辺も気をつけていかなくては……
ダイスキン手帳にやることリスト書いていたのに、最近さぼりがちになっているので余計に「うっかり」なことが多いです。

まあしかし、致命的な「うっかり」(妊婦健診の日忘れるとか)はまだないはずなので!

それと蛇足ですが、ブレッドナイフ&スライサーは今週頭に注文済みです。発送まだかなー……実はそのレビューを早く書きたいのにまだ届かないものでやきもきしております。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー