サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

妊娠9ヶ月目に入っていろいろ苦しい体のこと。だけどこういう時間も今だけ今だけ!!

どうも。最近夫の帰宅時には、死んだ目でぐったりとキッチンの椅子に腰掛けているマルキョウです。あ、目が死んでいるだけでご飯はしっかり食べられます。

麺類とか鍋物作っただけでこんなに体力消耗するとは……いやもうすこし早めの時間から余裕もって作っておけばいいことはわかっているんですけどね。
おなかがすいたからがんばってご飯作っても、作りあがった頃にはぐったりで食欲も減退気味。それでもいざ、いただきまーすとなったら完食するのがマルキョウでもあるのですが。

昼はそこそこ動けても、夜になるにつれて苦しいですね。おなかがすいたり、いっぱいすぎて消化苦しく、げっぷができらないのがなんとも苦しい。それプラスで肺が圧迫されているのか、息と脈拍があがりやすく、おいうちの激しい胎動。
これら三つが一気に訪れるとどれから処理すればいいか判断に戸惑います。冬なのでくしゃみやせきこみもたまにあり、コップの水を先にのむか、げっぷを先にだすべきか、それともちょっと息を深く吸うべきか、選択がなかなかにシビアです。あくびですら思いっきりしすぎると息苦しくなったりするので、我が体ながら「どうなってんだ本当に……」って感じですね。

私は食後に消化が終わらないとお風呂に入れない性質なのですが、消化もなかなか終わらなければ、胎動の激しさも落ち着かないので、お風呂入れず結局シャワーだけ(あるいは明日はいろう……と先延ばし)ってことが増えてます。入浴するとリフレッシュになるし、気持ちよいから入りたいところなのですが、冬の気温差もあっておなかが張ったりするのが少し怖い……それと、体力結構消耗するのでやや控え気味に。

ただまあ一応9ヶ月目に入っているので(もうそんなに経ってたんですよ!!)体第一にいこうと思います。幸い初妊娠なので自由な時間は多いことですし、ちょこちょこ好きなことしてのんびりすごそうかと。今だけですものね、こういう時間も。
今日も居間のサイドボードを少しだけ整理して、ヘア小物にアクセサリーもちょっと仕分け&整理してました。妊娠してからアクセサリー全然つけてなかったなあ……たぶんうまれてしばらくもつけられないでしょうね。使わないものは処分も考えましたけど、いろいろと思い出深い(高校生のときにはじめて買ってみた安い指輪とかw)アクセサリーも多いことだし、場所もとらないのでもう少し「とりあえず箱」にとっておこうかな、と思いました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー