サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

今年最後の妊婦健診、出産準備、年末大掃除……後期妊婦の年末予定おぼえがき。

明日は妊婦健診。今年最後の健診です。

今までどおり順調ならいいんですけど。次の健診まで年末年始をはさむので、体調管理により気をつけなくてはな~と思ってます。とりあえず健診はいつもさくっと終わるので、不調など気づいたことがあったらちゃんと報告しておかなくては。
そして、今年は里帰りしない予定なのと、夫も年末年始の休みに入りますので、その間を利用して入院準備品、産後準備品、そろえておこうかな~と思ってます。

実は産後準備品として、個人的にもあるものを手作りしている途中だったり。だいぶまえから材料は買っていたのですが、おととい、家にこもっているときにふと思い立って製作開始にふみきりました。とはいえ、材料不足のためまだ完成していないので、できたら写真と製作工程あげますね。ふふふ。

とりあえず古くなっている家電を今週末に買い換えます。うちの洗濯機はもう10年以上前の、一人暮らし用のやつなのです……槽洗浄してるけどカビとりきれてない感じがするし、布団毛布も洗えないし、結構うるさいし、量もそんなに洗えない;肌着とか買う前にまずこいつを買い換えないと安心して水通しできない!ということで夫に買いに行ってもらいます。
私はもう、週末&年末時期の混みあっている家電量販店に行く勇気はないので、ネット調査担当です。夫にはお店で現物を見て、店員さんの話もきいて、これでよし!っていう最終判断を任せます。

あと今年の大掃除。まだなーんも考えてないんですけど、今年は体に無理できないんで、力のいる場所は夫にいろいろがんばってもらうしかないでしょうね。今の内から、担当場所など決めておくべきかな。(こういう掃除工程組み立てが本当に苦手なので、結構前から悩んでしまいます。年末ごみ捨ての日取りも今回余裕がないので……)
あ、そうそう。気候が荒れて外に出られないときに、ちょこちょこ雑巾でも縫っておくと便利かも。古いバスタオルを雑巾用に切ったものがいくつかおうちにあるので……気が向けば、ね。

まとまりのない日記ですが、年末に向けた脳内予定を書いて見ました。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー