サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

今年最後の妊婦健診!順調に2キロ台に近づいてます~

昨日は今年最後の妊婦健診でした。
年末だからか病院も混みあい疲れましたが、経過は順調。体重は1900g台です!ほぼ2キロ……
うちは牛乳をよく飲む家庭なので、買い物いくたびに牛乳を2本程度買っています。最近はその役目も夫に任せがちなのですが。
その牛乳2本分くらいを常におなかにかかえて歩いていることに!
しかもそれプラス胎盤だの血流も増えているわけで。
そう考えると最近の不調もしょうがないよなあ……なんて思った検診でした。
あ、そうそう毎回エコー写真映りの悪いわが子なのですが、今回は少し顔っぽさがわかる映りになってました。毎回健診についていけないので、ちょっと不満げだった夫に気を遣ってくれたんですかね。いい子だ。

そして地味にここまで、クーポン適用で健診代が大体いつも0円でいけてるっていうのがありがたすぎます。いろんな自治体があるようですが、福岡市は手厚くていいですねー。血液検査があったときまで0円だったのは驚きました。母子手帳自体も区役所取りに行かずに病院が手配してくれるってのも今から考えるとなかなかうれしいですよね。(たしか当時の私は元気妊婦だったので、「区役所くらいちゃちゃっと手続きいってくるから早く母子手帳ほしいな~」と思ってましたね。でも実際にはきつい状態の妊婦さんも多いわけで。)

妊婦健診には実家の車に乗せてもらっていたので、そのままいろいろ買出ししてきました~
先日の記事でも書いていた産後準備品の残りの材料とか、気になってた製菓材料とか……
こういう素材系って、さてどうなるかな~ってわくわく感半端ないです。このわくわく感があるうちに作ってしまわないと機会を逃してしまいがちなんですけどね……
まだ袋からだしてないのですが、冬用スリッパとかも買ってみました。うちにあるスリッパって100均のぺらぺらで足先でつっかけづらいやつしかなくって。いつもおうちではふわふわ靴下はいているのですけど、キッチンにたつときに足裏が冷えがちなので、スリッパあると便利かなーと。
ていうかそうだ、この記事書き終わったら早速袋から出してタグきってはいてみよう。
今の内に使い倒さねばもったいないしね!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー