サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ミニマフィン型を買いました!なにこれかわいい!

更新めちゃ久々です、マルキョウです。
実はクリスマス前後は夫が胃の風邪的なものになって大変で……今は回復してますけど、もう夫婦ともに年末年始はおとなしくしてます。とりあえずノロとかの感染するものになってなくて本当によかった。
マルキョウ自身は結構疲れましたが元気です。
さて、書いていたけど挙げてなかった記事をあげておきます。

ミニマフィン型を買いました!!
小さいマフィンってかわいいよな~なんて前々からほしくって、いろいろなものを比較してみてましたが、一番お手軽なやつを買いました。なんと一枚(一個?)370円!!(ヨドバシ価格)
ちなみにシリコン製に決めた理由は価格、手軽さ、焼き色あまりつかないという前評判がきになりましたが、いざとなれば離乳食の冷凍とかゼリーとか蒸しパンとかにもつかえるかな~という思惑があったのと、うちのオーブン皿にちょうど二枚おさまるサイズがこれだけだったからです!

そしてネットでぽちったあとに、たまたまカルディ商品で素敵なものも発見。マフィンミックス。こちらはカルディ店舗にいったときに確保。こちらなんといる材料が「卵一個、牛乳大匙3、サラダ油大匙3」という手軽さ!ぶっちゃけ、ホットケーキミックス並みの速さで生地ができます。
何が一番時間かかったかってマフィン型に生地を一つ一ついれこむ手間でしたね;
ミニ型はかわいいんだけど、その手間だけちょこっと面倒……たぶん絞り袋に全部いれて、一つ一つぷちゅっとしぼったほうが早い気がします(私は絞り作業に苦手意識あるんでやりませんでしたが)。
ママズキッチンマフィンミックス1回分でこれだけできます!
ちなみに袋には20分加熱とありましたが、14分でこれだけ焼けました
(三ツ星ビストロの火力で)
端っこに一人仲間はずれが……
でもこの小ささ!テンションあがります~
さっそくおやつに。本当に一口サイズなので手軽に食べられます。
ちなみにマフィン自体は軽めふわっとタイプ。
本当にホットケーキミックスぽい?
調子にのってバナナマフィンも作ってみました!えーとどっかのレシピで作ったのですがURL紛失。上の写真でもかいてますが、ミニマフィン型は焼き上がりが早いので、マイナス5,6分くらいみておいたほうがいいかもです。オーブンのムラによってはこげます。
しかしときめくこの小ささ……!ダイエット中の大人にも、子供のおやつにもよさそうですね。

実はこのとき右側の焼きが甘かったのか、型からきれいにはがれませんでした。
しっかり焼けているのはつるんととれたので、右側だけ少し焼きを足してはずしました。
これだけあれば、チョコつけたりイチゴジャムつけたり、
いろいろ楽しめそうですね。
一つ一つが小さいので妊娠期のちょい食べにもグッドでした!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー