サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

T-falのHBで惣菜パン!はじめて作ってみました~

ホームベーカリーを買ったならば一度はやってみたかった惣菜パン!
作りました~今のところホームベーカリーは夫がいるときでなくては使えない状態なので(キッチンに移動させるのがつらい……)正月休みの夫に動かしてもらって生地こねしました。
今回参考にしたレシピはこちら
うちのホームベーカリー(T-falのマイブレッド)では、若干ゆるめの生地にしあがりましたが、そこは大量の打ち粉をすることでカバー。この粉のうえで生地をくるくるさせて丸めるという作業風景は完全に新年のおもち作りです。粘土遊びっぽくて童心に返れます。
ちなみにまな板だけでは作業しづらいので、今回100均のシリコンマットを買ってみました。ぺらぺらだけど作業台が一つふえるだけで全然違う!!まな板は一時置き場にして、シリコンマットは一個一個丸めたり、成型したりする台として使用しました。ちなみに生地成型のときは面倒なので面貌つかわず、普通に手でのばしてました。
そして二次発酵は三ツ星ビストロの発酵モードで35℃40分程度しました。そして焼成して……
ツナマヨパンにコーンパン。面倒なのでたまねぎ入ってませんけど、
あとで夫に聞いたら入ってたほうがいいね、とのこと。
ウインナパンにツナマヨコーンパン(微妙にあまった二つを掛け合わせました)
何気に成型が一番楽なのはウインナパン(ケチャップ絞って、ウインナのせて、チーズのせるだけ)
生地作りをHBに任せたのでいつもより楽♪にできました。まあ成型は椅子に座りながらやりましたけどね(さすがにお腹も大きいので疲れやすくて……)結構生地がべたついたので、次回はレシピ変えたほうがいいかも?味は若干甘めのパン生地で、小さめだけどおいしかったです!夫のお弁当に持たせました。
おまけ。惣菜パンの保存どうしよう……とおもったのですが、
ただいま冬場なのでラップ→ジップロックで常温保存しております。
マヨ物なので冷凍まずいし、夫職場にトースターなんてないですからね……
いまのとこ普通に食べられてます。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー