サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

ホームベーカリー覚書。いいレシピ模索中……

個人的なHB覚書。
ホームベーカリーを朝タイマーセット!朝からパンの香りで目が覚める……!!
を昨年末実践したのですが、……もうしません、たぶん。
寝室とHB作動させているキッチンがすぐ隣のせいもあるのでしょうが、我が家の構造的にモーター音が若干気になるらしく(夫が)、眠りづらかったとぶつぶつ文句いわれてしまったのでもうしません。朝焼きたてパンを食べる夢はかないそうにないですが、大体土日夕方に仕込んで、その場でカット&冷凍、ってだけでも十分においしいので満足はしてます。

あとなかなかまだ本体付属レシピ以外のレシピで、おおふくらみが抜群!ってのに出会えてないです。前作った惣菜パンは生地がべたつきすぎでしたし、先々週作ったメープルパンは1.5斤レシピでしたが1斤分ほどしか膨らまず……とてもおいしかったのですがもうちょっと広がりがほしいところ。
どちらもネットで拾ったレシピなので、本格的なベーカーズパーセントうんたら書いてあるレシピ参考にすればよいのでしょうけどね。まだまだHBひよっこですので……あ、でも中古本でHBレシピ本を買ってはみてます。その本では、巻末に「基本の食パンにいろいろな材料をいれて焼いてみよう!」みたいなコーナーがあって、コーヒー、紅茶、トマトジュース、はちみつ、プリン、冷凍の大学芋、キスチョコ……などなど面白いパンがいろいろ。
だけど細かい配合が書いていないものも多く、食べるのは自分たちだからなあ……と思うと、まだそれほど冒険できないです。
本当はドライフルーツとかいれてみたいけど夫が苦手なんですよねえ。紅茶パンも苦手らしいし。
とりあえず産前産後とカフェイン摂取関係ないからだになったらコーヒーパンは作ってみたいですね。なんとなく失敗はなさそう。

あ、そうそうそのレシピ本でなるほど!って思ったこと一つ。HBでメロンパンってコースあったりしますけど、あれHBが生地コネしている間に自力でクッキー生地作って……っていう手間が面倒なのです。それを解消する方法として、お手軽クッキーミックスを使ってクッキー生地つくって、発酵コース終わったところで食パン生地にのっけて焼成、ていう方法があって、目からうろこでしたね。
クッキーミックスという手があったか!という、それだけの話なのですが。これ応用すればホットケーキミックスレシピにたまにある、クッキーレシピで作って……でもいけそうですね。

そんなHBメモでした。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー