サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

産後マタニティブルーズ(ブルー)経験

産後すぐマルキョウ、マタニティブルーズ(ブルー)、完全に入ってました。

なかなか身体が回復しないので我が子を病院に預けることが多く、それでまずへこむ。総合病院のため同時入院のママも多く、なかなか困ったときに助産師さんに聞きたいことが聞けず…(マルキョウ結構引っ込み思案なのです)お世話もなかなかなれずにまたへこむ。
いろいろふくめて駄目母だなーとか泣いてたり、とにかくなんか気分があがらない。
これ、マタニティブルーズ(ブルー)というものらしいです。お産という大仕事のせいでホルモンバランスが狂ったせいで気分がハイになりすぎたり、沈みこみすぎたり、まあ二人に一人はおこる生理現象。大体は自然回復するものらしいです。
ということをブログにかけるようになったということは…多少は落ち着いてきたのかな私も。

退院まであとわずか。退院後を見据えて、私のからだと心の回復を優先することにします。
お世話についてはしっかり今日、もう一度きいて、実践して、少しでも自信をつけることにして、あとは割りきって病院がわに預けつつ気分転換&休息しようときめました。

今焦って24時間一緒状態(うちは母子同室です)にしなくても、どうせお世話はずっと続くんですしね。まずはいつもののほほんとした調子を取り戻さねば。

夫の理解があってほんと助かってます。ミルク飲んで寝てりゃー育つんだから心配すんな、といってもらえて少し肩の荷がおりました。

とりあえず、今日夫に面会時にもってきてもらう約束のミルクティーが楽しみ。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー