サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

安物タンブラーがミルク育児にお役立ち?

病院退院から3日間。
いやー退院初日は大変でした。寝室にベビーベッド置いてたんですが寒かったせいで夜泣きまくり。ストーブ炊いたりもしたんですが構造的に冷気避けられず、夫がずっとあやして寝不足でした…
次の日。ベビーベッドをエアコンある部屋に移すべきではないかとのことで実家家族総出で大移動。なにが大変って手芸道具箱入ったカラーボックスとCDDVDゲーム類入ったカラーボックス×2を動かすのが大変でした…(ベッドのそばにおくのがあぶないため全て別室に移動)ベッド自体はさほど重くなかったのが幸い。移動中は私が子供を抱っこしてました。
その日からエアコンはほぼつけっぱなしにしてたら夜は結構ぐっすり。ミルクの時間以外ほぼ寝てます。やはり冬生まれなので温度管理は大事ですね…
湿度対策ですが、昼は洗濯物を室内に干して、夜は沸かしたやかんを部屋においたりしてます。
あ、ちなみにマルキョウはミルク育児なので毎回調乳の手間があるのですが、いわゆる温度調整可能な電気ポットも、お湯保管のための魔法瓶もないため最初は結構手間取りました。
ところがですよ、以前買っていたパール金属製のステンレスタンブラー、マイカフェスリムダイレクトマグ300こいつが今めちゃ活躍してます!
ミルクあげたら電気ケトルでお湯を沸かして、タンブラーにいれる→三時間後ミルクの時間にタンブラーのお湯がほどよく冷めるのでそれで調乳、ミルクあげたらまたケトルでお湯を沸かす…という魔法瓶代わりに使えることがわかったのです。
これで夜の調乳がかなり楽になりました。ぐい飲み形式のタンブラーなのでケトルより注ぐ勢いも少なくって計量しやすいんですよねー
まあ調乳用のタンブラーでないのですが、ほどよく安物のタンブラー(ワンコインで買ってます)ゆえに3時間でほどよくぬるくなってくれるのがスッゴい助かります。まあそこからまた少し冷まさないと熱すぎるくらいの温度ではあるのですが、熱湯を沸かして冷ますよりははるかに楽です。
それからは結構眠れるようになって少しずつ楽になってます。まあ身体はまだガタガタなんですが…今もルルドマッサージクッションあてつつスマホで記事書いてます。
でも細切れにですが寝れてるからましですね。たまに落ち込むこともありますが、周りに助けられてますのでまだまだ大丈夫かな?
そんなマルキョウの近況でした。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー