サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

出産後、待っていたのは赤ちゃんのお世話に伴う節々の痛みでした。

あ、そうそう書いてなかったけど産後の体調について。
出産後、体はいろいろがたがたになります。それはわかっていました。出産直後は円座必須とか、産後一ヶ月間はシャワーのみとか、トイレのたびに消毒(うちはウォシュレットないので流せるお尻拭きでふいてます)とか、そういう知識はありました。
そして、それらはもう結構慣れたのです、が……

体調で困ったこと。それは出産に伴うものより、赤ちゃんのお世話に伴う節々の痛みです。
まず表に表れたのは手首の痛み。抱っこで手首がやられました。(これは抱っこを工夫するといいそうです。なるべく手首に負荷かからない方法を模索中。あとは抱っこ紐を使ったりとか。)
そして、指の痛み。頭とか支えてると変な開き方でくるんですよね……(痛いときは温めるより冷やすのが一番みたいです。あと、変にストレッチしないこと)
さらに腰の痛み。予想はしてましたが、オムツ替えとか結構きます。(対策として最近骨盤ベルトしてます)
あと地味に首肩もきますね。授乳のときとかついつい赤ちゃんの顔をみすぎて、気づくとものすごい姿勢になってたりします。だっていろいろ気になってしまいますもの。ミルクこぼしてないかとか苦しくないかとか、まあそれがなくてもかわいいからついついみてしまう。

妊娠中は体中痛いとこばっかりといってましたが、産んでからも痛いとこばっかりです;
でもいずれ筋力がついたりで慣れてくるんでしょうね、こういうのにも。というか慣れていかねば私が困る。

ちなみに、関節にいろいろくるのはお世話のせいもありますが、ホルモンバランスの乱れが原因ということもあるそうで、まあしかたのないものみたいです。

というかこのワードもう聞き飽きましたよ……「ホルモンバランスの乱れ」。いや妊娠出産って体にとって大仕事なんで乱れもするでしょうけど、もうありとあらゆる不調の原因が大体それで片付くので、じゃあどうしようもないな!と結論づけるしかないものばかりですよね;


SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー