サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

最近本当に使ってます!ラクッキング角型グリルパンレビュー~

最近買ってよかったもの。

パール金属 ラクッキング 鉄製角型グリルパン25×17cm ウェーブ 【日本製】 HB-995

実はずっとずっとずーっと!グリルパンというものがほしくって(妊娠中からですね)、なぜかというと、焼き魚を魚焼きグリルでしたいのに、グリル洗うのが面倒でいつもオーブンでやいてたのですが、ブレーカー落ちる&レンジ使えないので、さらに面倒になってたからです。なので魚焼きグリルを活用できるものを探してたんですよ。アサヒ軽金属のスペースパンとか、UCHICOOK(ウチクック)のグリルインロースターとか、いろいろチェックして

「ほしいなー、でもうちのにはいるかなー、家族も増えるし大きさ足りるかなー、高いなー……」

と、悩みに悩んでいたわけです。普通に鉄のがよさげなんですが、鉄製フライパンにはあまりよい経験がなく、またさびさせたら……という不安があり、なおかつ鋳物は重そう;あと急冷させて割りそう;と不安はつきませんでした。

そして、心の中ではほぼほぼグリルインロースターに決まっていたのですが、ある日ショッピングモールにてこのラクッキングを発見。

「ん?1980円?しかもなかなかの大きさ……でもスチールかあ、手入れ面倒そう……ん?でもこれ空焼きしなくていいタイプ?いいのでは?」

早速店員さんをよび、いろいろきいたところ、鉄製ですけど、初回に高温で焼きつかせて、くず野菜いためて……の手順はいらない、とのことでした。さびるので洗った後はしっかり水気とって、買ってしばらくの間は軽く油を塗る。うん、ちょい面倒?けれど、結婚当初に買った鉄製の卵焼きパン(これのせいで結婚当初は卵焼きにすごい苦手意識もってました)に比べればなんてことない手順です。

購入決定!以下写真紹介です。

なぜかその親切な店員さんのいる店で買わず、博多駅内の東急ハンズで買ったマルキョウ。

結果的にフタとフライパンあわせて2000円ちょいくらいで買えました。

ハンズのほうが安いってちょっと驚き。

 

中は波状になってます。これで油ががんがん落ちる!

最初は軽くやわらかいスポンジで洗って、水気とって、油ぬっておきました。

思ったより大きめなので三人前くらいは余裕で作れます。

 

はい、魚焼きグリルぎりぎりです!

ちょっとつっかかりますがゆっくりおしこめば入ります。

めちゃ高温になるので調理中はあせらずゆっくり出すようにしてます。

あ、写真ないですけど右についてる細長い穴にとってをさして持ち上げられるようになってます。

若干重いですが、女性でも落とす心配はないですよ。

 

まずは焼き鮭!3切れしっかり入ります!

たぶん並び方を変えれば4切れもいけるのでは?

うちのコンロで確か、フタなし4分→フタつけ4分くらいでやけました。

鶏モモと野菜のグリル。鶏の油ですごくおいしかった!

ちなみに鶏手羽元だと12本は入ります。

ちなみにこのときは鶏モモ2枚分は入ってます。

あとはブリカマを焼いたり、野菜やいたり……グリルにいれてる間はこげるような鉄の匂いがして心配になりますが、その分おいしくなってます。乗り気でなかった夫もこれいいね!の声。ふふふ。

グリルに入らなかった場合はただの四角い鉄パンとして使えばいいだけなんでいいですよ!(お肉とかお魚に波状の焦げ目つけたり?)もちろんきちんと大きさはかってから買うにこしたことはないんですけど。

フタしてれば本当にグリル内汚れないんで後片付けがラク!買ってよかった! 

 
収納ですが、洗って乾燥させて油ぬったあとはコンロ内にいれっぱなしにしてます。取っ手だけはキッチンツールのなかに直してます。

追記:↑この収納方法のせいで後々大変なことになりました……

ラクッキンググリルパン買おうとされている人でうっかりものという自覚がある方、魚焼きグリルいれっぱなし収納は危険です!どっかに収納場所があったほうがよいと思います!

使った後に洗い忘れて汚れが落ちず、完全に錆びさせてしまいました……(´;ω;`)

 

sakuyomi.hatenablog.com

追記:おかげでうちでは鉄製調理器具が買いづらくなり、今では陶器製のプレートを使ってます。

こちら、電子レンジでも使える優れもの。多少放置しても錆びない!っていうので助かってます(笑)だけど思い返すとやっぱりラクッキンググリルパンが恋しい…… 

 

sakuyomi.hatenablog.com

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー