サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

手縫いでゴムスカート縫いました!いろいろと反省点あり。

手縫いでスカート縫ってみました!
ここが本当に参考になりますよ~(アトリエにとびます)イラストつきでわかりやすい!
あとミシン→手縫いならではのテクは高橋恵美子さんの「手縫いでつくるさわやか大人服」を参考にしました。
私今まで手縫い作品は大体返し縫いとかで仕上げてたんですけど、高橋さんの本みてると大体並縫いなんですよね。強度的に大丈夫なのか?って心配になりましたけど、本を信じて縫いました。
意外と大丈夫です。ていうか普通に大丈夫です。
ただすそとかは履くと少しごろごろする感じありますね。(これは私が適当に縫ったせいだと思う;)あとまっすぐに裁ったので足があまりひらきません。がしがし動きたい人はもうちょっと裁ち方を工夫するべきなのか?ひらひらにしたかったのでそこは少し反省です……


いやー以前の記事にかいたように、ウエストゴムのものがお腹ひえないしラクなんでさっそくはいてます。これは次はウエストゴムのズボンを作ってみたいところ。そしたらわが子にも作れるし。
ただ、端にロックミシンを~とかは手縫いでは本当に無理なので子供の服のときごろごろしないか、そこがちと心配。いっそ端の処理いらない布で作ったほうがラクかつ安全なのかな?(フリースとか。冬は遠いけど……)ま、わが子はそもそもまだセパレートの服きたことないんですけどね。
あ、そうか。着心地ごろごろさせないために並縫いなのか……今納得しました。

ちなみに、本日amazonから新しいハンクラ器具が届きました~!
また後日それ使った作品でもあげます!めっちゃ大物か小物のどちらかと思います!

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー