サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

近況。生後2ヶ月わが子のお肌がさがさ→元通りに戻った記録。

近況。


実は3月末からずっとわが子の顔がすごく荒れてて、もー真っ赤っ赤のがさがさでした。これは皮膚科……?って思いましたがまだ生後2ヶ月ちょいなので逆に病院いくほうが心配だったので、いろいろ調べたことを実践。といっても、しっかり毎日洗うってだけですけど。保湿もしたかったのですが、ここは自然治癒力に任せようってことでまったく塗らず。
最初は赤いぶつぶつがいっぱいできてて、そこからぶつぶつがひいてきたかわりに真っ赤な皮膚がところどころ白くぴりぴりにむけてきて(ここが一番かわいそうなくらいの見た目になってました)、どうしよう、保湿か!?って思いましたが、ぐっと我慢。たぶん皮膚が生まれ変わってるんだ!と信じて放置。
(これ、ところどころ赤みやぶつぶつがひいてきてたり、耳の辺りなどが治りかけている兆候がみられたのでこうしただけです。あと荒れているのはお顔だけだったので、アトピーではないかな?という自己判断。)
そしたら赤みがひいてきて、皮膚もとれてきて、今では割りと元通りに戻ってきております。
さすがにつるつるぴかぴかってわけではないですけど、顔が普通の肌色にもどって、さわっただけでざらざらがさがさでないってだけでもう御の字です。

お肌すりすりしても「かゆくないかな?大丈夫かな?」と心配しないですむ幸せ。
本当によかった。

それと、ただいま冷蔵庫ストックが大量にあります。野菜を大量にいただいたのもありますが、まとめ買いをした結果です。我が家は週末自転車で買出しいったりしてもらってるのですが、今週末は雨続きと聞いて、週の半ばに実親に車だしてもらっていろいろ買出ししてきました。
ただ、冷蔵庫&冷凍庫に大量ストックするのも久しぶりマルキョウ。忘れないよう、Evernoteにストック内容書いておきました。(このノート自体を見るのを忘れそうですけど;)
食材がいっぱいあるって安心感はすばらしいですね!まー全部完璧に処理してるわけでもないんですけどね。

そんな近況。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー