サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

春!髪切りたいけど……子育てママ的にどっちなの?迷います!

あああ。
髪切りたい。なんか無性にきりたくなってます。今ミディ丈なんですけど、ショートにしたい気分。
なんか春になるとイメチェンというか、気分を変えたくなってきますよね。さらに最近じめじめ天気がつづくものですから、この天パまじりの髪がちょっとうっとおしくて。
まあ元々は、昔の写真を見返していた夫が、昔のショートヘアの私の姿をみて、
「髪の毛短いのもいいんじゃない?」
といい始めたのがきっかけだったりするのですが。
そう、元々ショートへアをずっと続けていた私。なぜ伸ばしてたかって言うと、一つは願掛けでもあり、もう一つは若いうちしか伸ばせないかも……という危惧からでした。大体年取ってくるとロングの人って減ってくる気がしていたので。

でもですよ。願掛けしていた内容はかないましたし、今しか長くできないし……という「今」ってのは子育て始まる前のことだと思うんですよね。それと、中途半端でないばっさりショートヘアってのも若々しくていいかなーなんて思ったりするんです。大体ミディ丈だとお手入れさぼりがち&鏡あんまり見なくなりがち(私だけですかね?縛ればいいだけなんで)なんで、気合入れるためにも、なんて。

しかしきったらきったで不便な点もあるでしょうから、後悔しそうで迷います。
いろいろ調べていると、ショートならばプラスでパーマをかけるとお手入れラクチン♪なんてのもいいますけど、パーマほとんどかけたことない私。失敗したらどうしよう……という不安がつきません。ただ一回きつめにかけたら、髪質的に癖つきやすいのですごくラクなんだろうなあ。
ただ、ラクなのはたぶんミディ丈なんだろうしなあ。でも今後子供を一人でお風呂にいれることを考えるとやはりショート?つば広帽子を夏かぶることを考えると、……えーとどっち?(あまりかぶったことないんです)

あー心が決まらない。いずれにせよ美容室にはそろそろいかなくてはならない時期になっているのであとは髪型決めるだけなんですけど、ネットでみてると髪型資料も膨大すぎるし;そもそもカラーリング前提のヘアスタイルが多くって……髪の毛染める気さらさらない人にとっては、ヘアースタイルって探しづらいものですよね。

ま、したい髪形にするのが一番であることに変わりはないですよね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー