サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

完全ミルク育児のお出かけグッズ!粉ミルクケースを100均で。

そういえば、ミルク育児って外出のときが結構大変です。
最近はなるべく授乳したあとすぐでかけてさくっと帰ってくることで外で授乳するのを避けるようにしてますが、まあいつもそうはいってられません。
何が大変かってミルクだと荷物が増えてしまうこと。
哺乳瓶(これはプラ製にすることで軽くできるけど、それ以上はならないし……)
お湯と湯冷まし(これは行き先次第では調乳用のお湯がもらえるので減らせる)
そして粉ミルク。
混合の方ならスティックなど活用すれば軽くなるとも思うんですが、完全ミルクの場合コスパ的にスティックは高いです。なので大体ミルカーにいれて持っていくと思うんですけど、こうすれば軽くなります!
これ、100均のキャンドゥにて買いました、チャック付きの透明パックです。
これに粉ミルクを計量してもっていけば容量も重量も削減できます!実は粉ミルクいれってのは製品として売っているんですよね、ピジョンさんのやつ。でも情報みたかぎり大体これと変わらないのでひとまずこちらで代用しても大丈夫かな?と思い使ってます。
こちらのA8サイズで120cc分はきっちりはいります。(最近は160なのですがこれでも入ります。)
ただし丁寧にいれておかないときっちり入らないので、手元狂いがちな方はもうワンサイズ上でもいいかと思います。
哺乳瓶にいれるときのコツはチャックをあけていれるときに、ただ傾けて角の部分からいれるのでなく、両側のへりをもってしっかり真ん中部分をくちばしのようにひろげて、全体を筒状に近づけていれることですかね。(レトルトパウチ食品のときと一緒ですね)
薬包みたいに紙につつんでもっていく方法もあると聞きましたが、ぬれるリスクを考えて(一回お出かけミルクセットがお湯こぼれでぬれまくった苦い経験;)こちらのほうが安全かと思ってます。一回中にミルクいれてしまえばわりと雑に扱えますし。
ちなみに我が家はそんなにまだ頻繁に外授乳してないので、こちら使い捨ててます。100円だし、まあいいかと。もしかしたら100均でないほうが大入りでお得なものがあるかもしれませんけど、近場で買い物をすませたいので100均に頼ってます。
うちはオムツごみ袋も100均(あるいはリアルマルキョウ)で買ってます。出産してからは、いいものわるいものいろいろありますけど、最終的には調達しやすさが一番だなと実感しました。



SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー