サク読みブログ

趣味と育児と日常のキロク、福岡から。

昨日、まさかの○○○祭り開幕日でした。

いやー昨日は大変だった……

わが子が一昨日排便がまったくなくって、覚悟はしてたんですけど、昨日はまさかのうんち祭り。
普段そんなに排便回数多いほうではないのでびっくりしました。

ちょっとした記録としてかいておこう。
わが子は、ソファで前向き抱っこ(親と子が顔を同じ方向にむける抱っこ。あれです、小児科診察などでとらされるポーズです)して座っていると排便しやすいみたいです。大体詰まっていてもこれで出ます。いつのまにかしてます。いつもの縦抱っこではでなくっても、この前向き抱っこなら大体でるですよね。
これ、夫が子供とよくとっていた姿勢で、のんびりしていると大体子供がうんちしていたので「もしや……」と思い、私もテクとして使い始めたというわけです。(夫はただ子供とのんびりしたかっただけなのですが……)

昨日のうんち祭り開幕もこの前向き抱っこからでした。
かーちゃん、ご機嫌に写真とる→なぜか渋い顔をしている→面白いから撮っておこう~→わが子のものすごい排泄音……
昨日このパターンたぶん三回はありました。なのできばっている瞬間の写真が最低3枚はあるってことで……

あ、もうひとつ記録としてかいておこう。
なぜか左手こぶしをつきあげつつ排泄するわが子。元々左手こぶしつきあげポーズはよくするのですが、そのせいでなんとなく左手つきあげしたときには身構えてしまうようになりました。

大変だったけど、大変に笑わせてもらった一日でした。
しかしこんなにブログにうんちの話をかくことになるとは……変わるものですね。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー