サクッとありのままに書いてみる、うちのこと

統合失調症持ち福岡ママの、男の子育児と考えた事と時々ガンダム。

赤ちゃんの内風呂入浴、始めてみました!

最近わが子の内風呂沐浴、マルキョウもできるようになってきました。

ずっと夫にやってもらっていたのですが、さすがにずーっとそのままいけるものでもないでしょ!ってことで私もチャレンジ。意外と簡単?でした。
ただし、わが子の服ぬがせ~体ふき、服着せて、ミルクまでの流れは夫に任せてのうえで簡単といっているだけですが;まだまだマルキョウさん家では沐浴は夫婦共同作業になっております。
慣れてきたら私一人ですべての工程を終えられるようになりたいなあ……というかならなくちゃ。(ポケモンアニメのOP思い出しますね~さすがに絶対なってやる!とまではいいきれない私ですが)

ちなみにわが子の体洗いスタイルは、私があぐらかいて、そのうえにバスタオルをしいて(すべり防止)そこにわが子を横向きに寝かせるものです。意外と最初の沐浴よりラク。ただしマルキョウは極度の近視なのでよく見えないってことだけは避けられない……泡ソープを片手でとって、頭から洗っていき、時折お湯をかけてやるだけ。面倒なときはシャワーを待機させておいて首から下にかけたり、もう体洗うだけにしてしまったり、結構ほどよく手を抜いてます。

内風呂はいるときは私が体育すわりして、そのくぼみにわが子を乗せる感じではいってます。わが子が眠くなってきたらあがってます。結構風呂好きな子なのですごく気持ちよさそうです。
体洗うときに見えなくって落としきれなかった汚れはこのとき落としきってしまいます。首とかめちゃくちゃ汚れついたりしてるんですよね……;

問題は体ふいたり服着せたりの流れですよね~私もぬれねずみなのでなんとかお互い風邪引かないようにしなくては。

あ、ちなみにわが子沐浴のときにめっちゃ役立っているのがマイクロファイバーでできたヘアターバン(以前PASSPORTで買ったやつ)。自分の体洗ってからわが子の体洗うときに、髪からしずくたれるの防止&自分の風邪引き防止に役立ってます。しかも風呂あがったあとにはほどよく水気もとれてるのでドライヤー手間が短くなる。
ただいま干しているので画像はないんですけど;頭すべてすっぽり覆う帽子ぽい形なので、とても便利です。

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー